Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクに書き込んだデータの一部が表示されない場合の対処方法

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクに書き込んだデータの一部が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:021631  更新日:2021/01/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021631  更新日:2021/01/27

Windows 10で、CD/DVD/ブルーレイディスクに書き込んだデータの一部が表示されない場合の対処方法について教えてください。

CD/DVD/ブルーレイディスクに書き込んだデータの一部が表示されない場合は、ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に確認してください。

CD/DVD/ブルーレイディスクに書き込んだデータの一部が表示されない場合は、ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 10では、CD/DVD/ブルーレイディスクに書き込んだファイルやフォルダーなどの一部が表示されないことがあります。

書き込んだファイルやフォルダーなどが表示されない場合、データが隠しファイルに設定されている可能性があります。
隠しファイルとは、エクスプローラーで表示されないように設定されているファイルのことです。

フォルダーオプションまたはエクスプローラーのオプションなどから隠しファイルを表示する設定に変更し、書き込んだファイルやフォルダーなどが表示されるか確認してください。
必要に応じて、表示されたデータを新規で作成したフォルダーに保存し、隠しファイルの設定を解除しておくことをおすすめします。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクに書き込んだデータの一部が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 隠しファイルを表示する

隠しファイルを表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. エクスプローラーが表示されます。
    隠しファイルを表示させたいフォルダーをクリックします。
    ここでは例として、「BD-REドライブ(E:)」を開きます。
    隠しファイルを表示させたいフォルダーをクリックします

  3. リボンから「表示」タブをクリックし、「表示/非表示」グループの「隠しファイル」にチェックを入れます。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「表示/非表示」グループの「隠しファイル」にチェックを入れます

以上で操作完了です。

フォルダー内に、隠しファイルが表示されたことを確認してください。
フォルダー内に、隠しファイルが表示されたことを確認してください

2. 隠しファイルの設定を解除する

隠しファイルの設定を解除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. フォルダーを作成したい場所で右クリックし、表示された一覧から「新規作成」にマウスポインターを合わせて、「フォルダー」をクリックします。
    ここでは例として、「デスクトップ」に新しいフォルダーを作成します。
    フォルダーを作成したい場所で右クリックし、表示された一覧から「新規作成」にマウスポインターを合わせて、「フォルダー」をクリックします

  2. 作成したフォルダー内に、項目1で表示されたCD/DVD/ブルーレイディスクに書き込んであるデータを保存します。
    作成したフォルダー内に、項目1で表示されたCD/DVD/ブルーレイディスクに書き込んであるデータを保存します

    補足

    CD/DVD/ブルーレイディスクのデータをパソコンに保存するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクのデータをパソコンにコピーする方法

  3. フォルダーに表示されている隠しファイルを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「【社外秘】議事録」の設定を解除します。
    フォルダーに表示されている隠しファイルを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  4. 「(ファイル名)のプロパティ」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし、「属性」欄で「隠しファイル」のチェックを外して「OK」をクリックします。
    プロパティが表示され、「全般」タブをクリックし、「属性」欄で「隠しファイル」のチェックを外して「OK」をクリックします

  5. フォルダーに戻ったら、「表示」タブをクリックし、「表示/非表示」グループから「隠しファイル」のチェックを外します。
    データを保存したフォルダーを開き、「表示」タブをクリックし、「表示/非表示」グループから「隠しファイル」のチェックを外します

以上で操作完了です。

隠しファイルの設定を解除しても、データが表示されていることを確認してください。
隠しファイルの設定を解除しても、データが表示されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る