Windows 10でUSBメモリ接続時にスキャンして修復するようメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10でUSBメモリ接続時にスキャンして修復するようメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:021635  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021635  更新日:2023/06/08

Windows 10で、USBメモリ接続時にスキャンして修復するようメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

USBメモリに転送したデータの破損や、USBメモリ自体の問題によって、接続時にスキャンと修復を促すメッセージが表示される場合があります。

USBメモリに転送したデータの破損や、USBメモリ自体の問題によって、接続時にスキャンと修復を促すメッセージが表示される場合があります。

はじめに

Windows 10では、USBメモリ接続時に「このドライブで問題が見つかりました…」というトーストが通知され、クリックすると「スキャンして修復しますか?」というメッセージが表示される場合があります。

トースト通知(一例)
トースト通知(一例)

このメッセージは、データ転送中にUSBメモリを抜いたり、パソコンの電源が切れたりして、データが破損するなどの問題が起きたときに表示される場合があります。
また、USBメモリ自体や転送したデータの内容に問題がある可能性も考えられます。
スキャンおよび修復を実行することで、メッセージが表示されずUSBメモリが正常に動作するか確認してください。

  • 問題の内容によってはすべてのデータの修復ができない場合があります。事前にデータのバックアップを行い、USBメモリを正しく取り外すようにして、取り扱いに注意してください。

    USBメモリの取り外し方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

  • スキャンや修復する内容によって時間がかかる場合があるので、時間に余裕があるときに行うことをおすすめします。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でUSBメモリ接続時にスキャンして修復するようメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「このドライブで問題が見つかりました…」のトースト通知をクリックします。
    「このドライブで問題が見つかりました…」のトースト通知をクリックします

  2. 「(ご使用のUSBメモリ)をスキャンして修復しますか?」が表示されます。
    「スキャンおよび修復」をクリックします。
    「スキャンおよび修復」をクリックします

  3. 「このドライブを修復する」が表示されます。
    「ドライブの修復」をクリックします。
    「ドライブの修復」をクリックします

  4. 「スキャンして修復しています…」と表示されたら、完了するまでしばらく待ちます。
    「スキャンして修復しています…」と表示されたら、完了するまでしばらく待ちます

  5. 「お使いのドライブは正常にスキャンされました」が表示されます。
    「閉じる」をクリックして画面を閉じます。
    「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

USBメモリ接続時にメッセージが表示されないことを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する