Windows 10のMicrosoft Storeで更新のダウンロードが完了しない場合の対処方法

Windows 10のMicrosoft Storeで更新のダウンロードが完了しない場合の対処方法

Q&A番号:021636  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021636  更新日:2023/08/29

Windows 10のMicrosoft Storeで、更新のダウンロードが完了しない場合の対処方法について教えてください。

パソコンの更新状況やMicrosoft Storeのキャッシュが原因で、更新のダウンロードが完了しない場合があります。ここで案内する対処方法を行い、問題が改善するか確認してください。

パソコンの更新状況やMicrosoft Storeのキャッシュが原因で、更新のダウンロードが完了しない場合があります。ここで案内する対処方法を行い、問題が改善するか確認してください。

はじめに

Microsoft Storeで更新のダウンロードが完了しない場合、パソコンの動作が一時的に不安定になっていたり、パソコン内に保存されているMicrosoft Storeの古い情報(キャッシュ)が原因となっている場合があります。
また、パソコンが最新の状態に更新されていないために、最新のアプリがダウンロードできなくなっている可能性があります。
パソコンの再起動やMicrosoft Storeのキャッシュ削除、Windows Updateなどを行い、問題が改善するか確認してください。

※ Windows Updateやアプリのダウンロードを行う際は、パソコンがインターネットに接続している必要があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10のMicrosoft Storeで更新のダウンロードが完了しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、正常にダウンロードが完了するか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

2. Microsoft Storeのキャッシュを削除する

Microsoft Storeに古い情報が残っていると、Microsoft Storeアプリが正常にダウンロードできない場合があります。
Microsoft Storeのキャッシュ(保存されている古い情報)を削除して、正常にダウンロードが完了するか確認してください。

Microsoft Storeのキャッシュを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeに接続できない場合の対処方法
※ 上記情報内の「2. Microsoft Storeのキャッシュを削除する」を行います。

3. Windows Updateでパソコンを最新の状態にする

パソコンが最新の状態に更新されていないことが原因で、最新のアプリがダウンロードできない場合があります。
Windows Updateを行いパソコンを最新の状態にすることで、Microsoft Storeで更新のダウンロードが正常に完了するか確認してください。

Windows Updateを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

↑ページトップへ戻る