Office 2019のプロダクトキーを入力すると「このプロダクトキーは既に使用されています」と表示される場合の対処方法

Office 2019のプロダクトキーを入力すると「このプロダクトキーは既に使用されています」と表示される場合の対処方法

Q&A番号:021642  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021642  更新日:2023/06/08

Office 2019のプロダクトキーを入力すると、「このプロダクトキーは既に使用されています」と表示される場合の対処方法について教えてください。

2回目以降のインストール時に「このプロダクトキーは既に使用されています」と表示される場合は、ここで案内している操作でOfficeアプリを起動できるかを確認します。

2回目以降のインストール時に「このプロダクトキーは既に使用されています」と表示される場合は、ここで案内している操作でOfficeアプリを起動できるかを確認します。

はじめに

Office 2019では、「Microsoft Office」のカードに記載されているプロダクトキーは、初回インストール時の一度しか使用することができません。
2回目以降のインストール時にライセンス認証を行う場合に、初回インストール時に使用したプロダクトキーを再度入力すると、エラーメッセージが表示されます。

この場合、プロダクトキー入力画面からMicrosoftアカウントの再認証を行うか、Microsoft社のWebページから入手できる新しいプロダクトキーを入力して、エラーメッセージが表示されなくなるかを確認します。

エラーメッセージ表示画面
「このプロダクトキーは既に使用されています。以前このプロダクトキーを使用していたアクティブなOfficeアカウントでサインインしてください。または、新しいプロダクトキーをここに入力してください。」
エラーメッセージ

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Office 2019のプロダクトキーを入力すると「このプロダクトキーは既に使用されています」と表示される場合には、以下の対処方法を行ってください。

1. Microsoftアカウントでサインインする

2回目以降のインストール時にライセンス認証を行う場合は、初回インストールで使用したプロダクトキーを使用することはできません。
初回インストール時にOfficeと紐付けたMicrosoftアカウントでサインインして、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「プロダクトキーを入力します」画面の下部にある、「別のアクティブなアカウントを使ってサインインする」をクリックします。
    「別のアクティブなアカウントを使ってサインインする」をクリックします

  2. 「(ユーザー名)さん、こんにちは。アカウントを確認してください」が表示されます。
    表示されているアカウントが間違いないことを確認して「次へ」をクリックします。
    表示されているアカウントが間違いないことを確認して「次へ」をクリックします

  3. 「注意事項」が表示されます。
    「同意して(アプリ名)を開始する」をクリックします。
    「同意して(アプリ名)を開始する」をクリックします

以上で操作完了です。

インストールが完了したことを確認してください。

2. Microsoft社のWebページからプロダクトキーを確認する

2回目以降のインストール時に使用するプロダクトキーを、Microsoft社のマイページから確認することができます。
Microsoft社のWebページからプロダクトキーを確認する場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 下記のリンクをクリックし、Microsoft社のWebページを表示します。
    外部サイトMicrosoft社 - Microsoftアカウントへのサインイン

  2. 「サインイン」が表示されます。
    Office 2019の初回インストールを行ったMicrosoftアカウントの登録情報を入力して、「次へ」をクリックします。
    Office 2019の初回インストールを行ったMicrosoftアカウントの登録情報を入力して、「次へ」をクリックします

  3. 「パスワードの入力」が表示されます。
    パスワードを入力して「サインイン」をクリックします。
    パスワードを入力して「サインイン」をクリックします

  4. 「サービスとサブスクリプション」が表示されます。
    「Office Home & Business 2019」の「プロダクトキー」欄から、「プロダクトキーの表示」をクリックします。
    「Office Home & Business 2019」の「プロダクトキー」欄から、「プロダクトキーの表示」をクリックします

    補足

    このとき、「プロダクトキーの表示」の上部にある「インストールする」はクリックしないでください。

    パソコンに搭載されているOffice 2019はMicrosoft Storeアプリ版です。「インストールする」をクリックすると、デスクトップアプリ版がインストールされ、以降の手順を進められなくなる場合があります。

  5. 「プロダクトキー」欄に、プロダクトキーが表示されることを確認します。
    「プロダクトキー」欄に、プロダクトキーが表示されることを確認します

    補足

    プロダクトキーの右側にある「クリップボードにコピー」をクリックすると、プロダクトキーをクリップボードにコピーすることができます。
    プロダクトキーの右側にある「クリップボードにコピー」をクリックすると、プロダクトキーをクリップボードにコピーすることができます

  6. 再度プロダクトキー入力画面に戻り、確認したプロダクトキーを入力するか、コピーしたプロダクトキーを貼り付けしてください。

以上で操作完了です。

インストールが完了したことを確認してください。
エラーメッセージが消えない場合は、「3. Microsoft社に問い合わせる」に進みます。

3. Microsoft社に問い合わせる

上記の対処方法を確認して問題が解決しない場合は、Microsoftアカウントに問題が発生している可能性があります。
以下の情報を参照してMicrosoft Officeサポートへ問い合わせてください。
Q&AOffice製品に関する問い合わせ先について

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する