Excel 2019で印刷時にはみ出す表をページ内に収める方法

Excel 2019で印刷時にはみ出す表をページ内に収める方法

Q&A番号:021650  更新日:2019/12/04
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021650  更新日:2019/12/04

Excel 2019で、印刷時にはみ出す表をページ内に収める方法について教えてください。

印刷すると表の一部がはみ出してしまう場合は、印刷プレビューや改ページプレビュー、拡大縮小印刷の機能などで、印刷範囲を調整します。

印刷すると表の一部がはみ出してしまう場合は、印刷プレビューや改ページプレビュー、拡大縮小印刷の機能などで、印刷範囲を調整します。

はじめに

印刷時に表が収まりきらない場合は、印刷プレビューや改ページプレビュー、拡大縮小印刷などの機能を使用して微調整することで、ページ内に収めて印刷ができます。

  • 印刷プレビューでは、印刷イメージを確認しながら余白や列幅を調整できます。
  • 改ページプレビューでは、改ページの位置を変更して、ページ内に印刷する行や列を調整できます。
  • 拡大縮小印刷機能では、収めたいページ数を設定することで、自動的に拡大縮小されます。

ここでは例として、横にはみ出たセルをページ内に表示する設定を案内します。

設定前 設定後
設定前 設定後

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Excel 2019で印刷時にはみ出す表をページ内に収めるには、以下の操作手順を行ってください。

1. 印刷プレビューで調整する方法

印刷プレビューで調整するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 画面左側から、「印刷」をクリックします。
    画面左側から、「印刷」をクリックします

  3. 画面右側に印刷プレビューが表示されます。
    画面右下隅にある「余白の表示」をクリックし、余白の境界線を表示します。
    画面右下隅にある「余白の表示」をクリックし、余白の境界線を表示します

  4. 移動したい余白境界線にマウスポインターを合わせ、マウスポインターの形が変わったことを確認して、境界線をドラッグして微調整します。
    ここでは例として、縦の余白の境界線を横方向に動かして、左右の余白を小さくし、横にはみ出た部分を表示させます。
    移動したい余白境界線にマウスポインターを合わせ、マウスポインターの形が変わったことを確認して、境界線をドラッグして微調整します

以上で操作完了です。

表がページ内に収まったことを確認してください。
表がページ内に収まったことを確認してください

余白の調整では表が収まりきらない場合は、「2. 改ページプレビューで調整する方法」や「3. 拡大縮小印刷を使用する方法」を確認してください。

2. 改ページプレビューで調整する方法

改ページプレビューで調整するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「表示」タブをクリックし、「ブックの表示」グループから「改ページプレビュー」をクリックします。
    ※ 「改ページプレビューへようこそ」が表示された場合は、「OK」をクリックします。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「ブックの表示」グループから「改ページプレビュー」をクリックします

  2. 自動的に設定されたページを切り替える部分が、青い破線で表示されます。
    自動的に設定されたページを切り替える部分が、青い破線で表示されます

  3. 改ページの位置を変更するには、表示したいセルまで破線をドラッグします。
    ※ 手動で改ページの位置を変更した場合は、破線が青い実線で表示されます。
    改ページの位置を変更するには、表示したいセルまで破線をドラッグします

以上で操作完了です。

印刷プレビューを表示して、指定した改ページの位置で表がページ内に収まったことを確認してください。
印刷プレビューで、指定した改ページの位置で表がページ内に収まったことを確認してください

3. 拡大縮小印刷を使用する方法

拡大縮小印刷を使用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「拡大縮小印刷」グループから「横」と「縦」のボックスをクリックして、それぞれ印刷したいページ数を設定します。
    ここでは例として、横を1ページに指定します。
    リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「拡大縮小印刷」グループから「横」と「縦」のボックスをクリックして、それぞれ印刷したいページ数を設定します

    補足

    設定したページ数に合わせて自動的に縮小されるため、内容によっては読みづらくなる場合があります。
    その場合は、以下の操作手順を行って、表示を調節してください。

    1. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「拡大縮小印刷」グループの「横」または「縦」のボックスをクリックして、表示された一覧から「その他のページ」をクリックします。
      リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「拡大縮小印刷」グループの「横」または「縦」のボックスをクリックして、表示された一覧から「その他のページ」をクリックします

    2. 「ページ設定」が表示されます。
      印刷の向きや用紙のサイズを適宜変更して、表示を調節します。
      印刷の向きや用紙のサイズを適宜変更して、表示を調節します

以上で操作完了です。

印刷プレビューを表示して、設定したページ数で表が収まったことを確認してください。
印刷プレビューを表示して、設定したページ数で表が収まったことを確認してください

↑ページトップへ戻る