Excel 2019で0(ゼロ)から始まる数字を表示する方法

Excel 2019で0(ゼロ)から始まる数字を表示する方法

Q&A番号:021771  更新日:2020/02/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021771  更新日:2020/02/07

Excel 2019で、0(ゼロ)から始まる数字を表示する方法について教えてください。

Excel 2019で数字の先頭に0を入れる必要がある場合は、セルの表示形式を変更します。

Excel 2019で数字の先頭に0を入れる必要がある場合は、セルの表示形式を変更します。

はじめに

Excel 2019の初期状態では、セルに0(ゼロ)から始まる数字を入力しても、0が表示されないようになっています。
番号や桁数の決められた数字など、数値の先頭に0を入れる必要がある場合は、セルの書式設定から表示形式を変更することで、0が表示されるようになります。

設定変更前 設定変更後
設定変更前 設定変更後

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Excel 2019で0(ゼロ)から始まる数字を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 0から始まる数字を表示したいセルをドラッグして範囲選択します。
    ここでは例として、セル「A2〜A7」を選択します。
    0から始まる数字を表示したいセルをドラッグして範囲選択します

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「セル」グループの「書式」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「セル」グループの「書式」をクリックします

  3. 表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします。
    表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします

  4. 「セルの書式設定」が表示されます。
    「表示形式」タブをクリックして、「分類」欄から「ユーザー定義」をクリックします。
    「表示形式」タブをクリックして、「分類」欄から「ユーザー定義」をクリックします

  5. 「種類」ボックスに、表示したい桁数分の「0」を入力して「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「000000」(6桁)を入力します。
    「種類」ボックスに、表示したい桁数分の「0」を入力して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

セルに任意の数字を入力して、先頭に0が表示されることを確認してください。
セルに任意の数字を入力して、先頭に0が表示されることを確認してください

補足

ここで案内した方法以外に、以下の方法でも0から始まる数字を入力することができます。
※ 以下の方法で入力すると、文字列として扱われるため、計算を行うことはできません。

セルの書式設定を「文字列」に変更する

手順4で「分類」欄から「文字列」をクリックして「OK」をクリックし、0から始まる数字を入力します。
「分類」欄から「文字列」をクリックして「OK」をクリックし、0から始まる数字を入力します

「'」を付けて数字を入力する

セルに数字を入力する際、先頭に半角文字の「'」(アポストロフィ)を付けて、0から始まる数字を入力します。
セルに数字を入力する際、先頭に「'」(アポストロフィ)を付けて、0から始まる数字を入力します
※ 「'」は、キーボードの「Shift」キーを押しながら、「7」と「や」が刻印されたキーを押して入力します。

↑ページトップへ戻る