Windows 10のInternet Explorer 11で起動時に前回閲覧していたWebページを表示する方法

Windows 10のInternet Explorer 11で起動時に前回閲覧していたWebページを表示する方法

Q&A番号:021789  更新日:2023/05/18
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021789  更新日:2023/05/18

Windows 10のInternet Explorer 11で、起動時に前回閲覧していたWebページを表示する方法について教えてください。

設定を変更することで、起動時に前回閲覧していたWebページを表示することができます。また、設定を変更していない場合でも、起動時のメニューや新しいタブページのメニューから再表示できます。

設定を変更することで、起動時に前回閲覧していたWebページを表示することができます。また、設定を変更していない場合でも、起動時のメニューや新しいタブページのメニューから再表示できます。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

Windows 10のInternet Explorer 11は、既定では起動時に「インターネットオプション」の「ホームページ」欄に設定しているWebページが開くようになっています。
「インターネットオプション」の設定を変更することで、次回以降の起動時に前回閲覧していたWebページを表示させることができます。
「インターネットオプション」の設定を変更しておらず、誤ってInternet Explorer 11を終了してしまった場合でも、起動時のメニューや起動後に新しいタブページを開いたときのメニューから再表示させることができます、

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のInternet Explorer 11で起動時に前回閲覧していたWebページを表示するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「インターネットオプション」の設定を変更する

「インターネットオプション」の設定を変更し、次回以降の起動時に前回閲覧していたWebページを表示させるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 11を起動し、「ツール」(ツール)をクリックして、表示された一覧から「インターネットオプション」をクリックします。
    「ツール」をクリックして、表示された一覧から「インターネットオプション」をクリックします

  2. 「インターネットオプション」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし、「スタートアップ」欄の「前回のセッションのタブから開始する」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「全般」タブをクリックし、「スタートアップ」欄の「前回のセッションのタブから開始する」をクリックして、「OK」をクリックします

  3. 任意のWebページを新しいタブで開いたら、画面右上の「×」をクリックしてInternet Explorer 11を終了します。
    任意のWebページを新しいタブで開いたら、画面右上の「×」をクリックしてInternet Explorer 11を終了します

以上で操作完了です。

Internet Explorer 11を起動し、手順3で開いたWebページが再度表示されることを確認してください。

2. 起動時のメニューを利用する

Windows 10のInternet Explorer 11には、起動時のメニューとして「前回のセッションを開く」が用意されています。
Internet Explorer 11をタスクバーにピン留めしている場合は、アイコンを右クリックすることで表示されるメニューから選択することができます。

タスクバーのInternet Explorer 11から前回のセッションを開く方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でタスクバーのInternet Explorer 11から前回のセッションを開く方法

※ Internet Explorer 11をタスクバーにピン留めしていない場合は、スタートメニューの一覧からInternet Explorer 11を右クリックすることでも同様の操作が可能です。

3. 新しいタブページのメニューを利用する

Windows 10のInternet Explorer 11で新しいタブを開いたとき、表示される「新しいタブ」ページには「前回のセッションを開く」が用意されています。
項目2の方法を利用せずにInternet Explorer 11を起動してしまった場合でも、前回開いていたWebページを表示させることができます。

前回終了時に開いていたタブを再表示する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11で前回終了時に開いていたタブを再表示する方法

↑ページトップへ戻る