Windows 10で回復ドライブを作成できない場合の対処方法

Windows 10で回復ドライブを作成できない場合の対処方法

Q&A番号:021800  更新日:2023/12/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021800  更新日:2023/12/07

Windows 10で、回復ドライブを作成できない場合の対処方法について教えてください。

USBメモリやWindows Update、省電力機能などが原因で、回復ドライブを作成できない場合があります。

USBメモリやWindows Update、省電力機能などが原因で、回復ドライブを作成できない場合があります。

はじめに

回復ドライブを作成できない場合、USBメモリの容量不足やWindows Update適用のタイミング、省電力機能が有効になっているなどの原因が考えられます。

ここで案内する対処方法や参照先の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. USBメモリを確認する

USBメモリの容量が不足していたり、暗号化されていたりすると、回復ドライブを作成できないことがあります。

  • USBメモリの容量が不足している場合
    回復ドライブの作成には、推奨されている32GB以上の容量を備えたUSBメモリが必要です。
    ご使用のUSBメモリの容量を確認して、回復ドライブを作成できるか確認してください。

    また、回復ドライブを作成したUSBメモリは、未使用領域が残っていても別の用途で使用することはできません。

  • USBメモリが暗号化されている場合
    USBメモリが暗号化されていると、正常に回復ドライブを作成できないことがあります。
    暗号化機能が搭載されているUSBメモリでは、暗号化機能の解除や削除などを行うことで、回復ドライブを作成できるか確認してください。

2. Windows Updateや最新修正モジュールを適用する

Windows Updateの更新中や再起動などを行う前に回復ドライブを作成すると、正常に作成できない場合があります。
Windows Updateの更新プログラムや修正モジュールなどがある場合は、Windows Updateや最新修正モジュールを適用してから、回復ドライブを作成してください。

Windows Updateを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

最新修正モジュールを確認するには、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIENECサポートプログラムの使い方

3. 省電力機能(スリープ)を解除する

回復ドライブの作成中に、省電力機能によってディスプレイの電源が切れたり、スリープ状態になったりした場合に、「Enter」キーで省電力機能を解除すると、回復ドライブの作成が中断されることがあります。
省電力機能が実行されないように設定してから、回復ドライブを作成してください。

省電力機能が実行されないように設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でディスプレイの電源が切れるまでの時間を変更する方法
Q&AWindows 10でスリープ状態に移行するまでの時間を変更する方法

4. 常駐ソフトやアプリの状態を確認する

パソコンの起動中に常に動作している常駐ソフトやアプリの影響によって、回復ドライブが作成できないことがあります。
常駐ソフトやアプリを強制終了または無効にすることで、動作が改善するか確認してください。

常駐ソフトやアプリを強制終了または無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で起動しているアプリを強制終了する方法
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法

5. セキュリティソフトを一時的に無効にする

常駐ソフトやアプリの状態に問題がない場合には、セキュリティソフトだけを無効にすることで、動作が改善するか確認してください。

セキュリティソフトを一時的に無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でセキュリティソフトを一時的に無効にする方法

6. ディスククリーンアップを行う

ディスククリーンアップを行って不要なシステムファイルを削除すると、回復ドライブの作成に必要な容量が減少するため、回復ドライブを作成できる場合があります。

ディスククリーンアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法
※ 上記情報内の「2. パソコンのすべてのファイルを対象に行う方法」を行います。

7. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しないときは、パソコンを初期状態に戻すことで、問題が解決する場合があります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は、手順に応じて削除される場合があります。
必要なデータをバックアップしてから行ってください。

パソコンを初期状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る