LAVIE Tab E(Android 9.0)でGoogleアカウントを新規登録する方法

LAVIE Tab E(Android 9.0)でGoogleアカウントを新規登録する方法

Q&A番号:021808  更新日:2020/10/20
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 9.0 Android 9.0

Q&A番号:021808  更新日:2020/10/20

LAVIE Tab E(Android 9.0)で、Googleアカウントを新規登録する方法について教えてください。

LAVIE Tab E(Android 9.0)を利用する際に、Googleアカウントをお持ちでない場合やGoogleアカウントを複数作成したい場合は、タブレットからGoogleアカウントを新規で作成し登録することができます。

LAVIE Tab E(Android 9.0)を利用する際に、Googleアカウントをお持ちでない場合やGoogleアカウントを複数作成したい場合は、タブレットからGoogleアカウントを新規で作成し登録することができます。

はじめに

GmailやPlayストアなどGoogle社が提供するサービスを利用する際に、メールアドレスとパスワードで構成されるGoogleアカウントが必要となります。Googleアカウントをお持ちでない場合は、Googleサービスの利用が制限されるため、タブレットからGoogleアカウントを新規で作成し登録を行ってください。

Googleアカウントを新規登録するには、初期設定時に登録する方法、PlayストアなどのGoogleサービス利用時に登録する方法、タブレットの「設定」画面から登録する方法があります。
ここでは、タブレットの「設定」画面から登録する方法について案内しますが、ほかの登録方法でもほぼ同様の操作で登録できます。

操作手順

LAVIE Tab E(Android 9.0)でGoogleアカウントを新規登録するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、画面最下部から上に長めにスワイプします。
    ホーム画面を開き、画面最下部から上に長めにスワイプします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「設定」をタップします。
    「設定」をタップします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をタップします。
    「アカウント」をタップします

  4. 「アカウント」が表示されます。
    「アカウントを追加」をタップします。
    「アカウントを追加」をタップします

  5. 「アカウントの追加」が表示されます。
    「Google」をタップします。
    「Google」をタップします

  6. Googleの「ログイン」画面が表示されたら、「アカウントを作成」をタップします。
    Googleの「ログイン」画面が表示されたら、「アカウントを作成」をタップします

  7. 表示された一覧から、追加するアカウントの種類をタップします。
    ここでは例として、「自分用」をタップします。
    表示された一覧から、追加するアカウントの種類をタップします

  8. 「Googleアカウントを作成」が表示されます。
    「姓」と「名」をそれぞれのボックスに入力して、「次へ」をタップします。
    「姓」と「名」をそれぞれのボックスに入力して、「次へ」をタップします

  9. 「基本情報」が表示されます。
    生年月日と性別をそれぞれのボックスに入力して、「次へ」をタップします。
    生年月日と性別をそれぞれのボックスに入力して、「次へ」をタップします

  10. 「ユーザー名」ボックスに設定したいGmailアドレスを入力して、「次へ」をタップします。
    「ユーザー名」ボックスに設定したいGmailアドレスを入力して、「次へ」をタップします

    補足

    入力したGmailアドレスがすでに第三者に取得されている場合、「このユーザー名は既に使用されています。…」と表示されるので、別のGmailアドレスを入力するか、「選択可能なユーザー名」欄に表示されたGmailアドレスを選択します。
    入力したGmailアドレスがすでに第三者に取得されている場合、「このユーザー名は既に使用されています。…」と表示されるので、別のGmailアドレスを入力するか、「選択可能なユーザー名」欄に表示されたGmailアドレスを選択します

  11. 「安全なパスワードの作成」が表示されます。
    任意のパスワードを「パスワード」ボックスに入力し、同じパスワードを「確認」ボックスに入力して、「次へ」をタップします。
    任意のパスワードを「パスワード」ボックスに入力し、同じパスワードを「確認」ボックスに入力して、「次へ」をタップします

  12. 「電話番号を追加しますか?」が表示されます。
    電話番号を任意で入力し、「はい、追加します」をタップします。
    ここでは例として、「スキップ」をタップします。
    電話番号を任意で入力し、「はい、追加します」をタップします

    補足

    電話番号を追加しておくと、パスワードの再設定を行う際に利用できます。
    パスワードを忘れて再設定する場合、登録した電話番号にGoogleから確認のテキストメッセージが送信されます。

  13. 「アカウント情報の確認」が表示されます。
    設定したアカウント情報に間違いがないことを確認し、「次へ」をタップします。
    設定したアカウント情報に間違いがないことを確認し、「次へ」をタップします

  14. 「プライバシーポリシーと利用規約」が表示されます。
    画面をスワイプして、すべての項目を確認します。
    画面をスワイプして、すべての項目を確認します

    補足

    利用規約やプライバシーポリシーを確認する場合は、目的の項目をタップし、それぞれの内容を表示します。
    利用規約やプライバシーポリシーを確認する場合は、目的の項目をタップし、それぞれの内容を表示します

  15. 「プライバシーポリシーと利用規約」を確認したら、「同意する」をタップします。
    「プライバシーポリシーと利用規約」を確認したら、「同意する」をタップします

  16. 「情報を確認しています…」と表示されたら、しばらく待ちます。
    「情報を確認しています…」と表示されたら、しばらく待ちます

  17. 「Googleサービス」が表示されます。 「もっと見る」をタップして、すべての内容を表示します。
    ※ 「Googleサービス」が表示されない場合は、手順19に進みます。
    「もっと見る」をタップして、すべての内容を表示します

  18. 項目の内容を確認し、不要な場合は項目のスイッチをタップして無効にして、「同意する」をタップします。
    項目の内容を確認し、不要な場合は項目のスイッチをタップして無効にして、「同意する」をタップします

    補足

    「Googleドライブへのバックアップ」を有効に設定すると、自動バックアップが有効になり、タブレットのデータが定期的にGoogleアカウントに保存されます。

  19. 「アカウント」画面に戻ったら、登録したGoogleアカウントが表示されていることを確認します。
    「アカウント」画面に戻ったら、登録したGoogleアカウントが表示されていることを確認します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE510KAS / PC-TE710KAW / PC-TE708KAS / PC-TE508KAS / PC-TE507KAS