Excel 2019で単語の1文字目だけを大文字に変換する方法

Excel 2019で単語の1文字目だけを大文字に変換する方法

Q&A番号:021844  更新日:2020/03/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021844  更新日:2020/03/25

Excel 2019で、単語の1文字目だけを大文字に変換する方法について教えてください。

「PROPER」関数を使用することで、アルファベットの1文字目を大文字に、2文字目以降を小文字に変換できます。

「PROPER」関数を使用することで、アルファベットの1文字目を大文字に、2文字目以降を小文字に変換できます。

はじめに

Excel 2019では、「PROPER」関数を使用して、セルに入力されている単語の1文字目を大文字に、2文字目以降を小文字に変換することができます。
氏名のローマ字表記で大文字と小文字が混在している場合などに、統一した表記に修正することができます。

  • 変換できる文字はアルファベットの半角文字と全角文字です。ひらがなやカタカナは変換できません。
  • 関数で変換を行うため、元の単語が入力されているセルとは別のセルに、修正後のアルファベットが表示されます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Excel 2019で単語の1文字目だけを大文字に変換するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意のファイルを表示します。
    ここでは例として、以下のファイルを使用します。
    任意のファイルを表示します

  2. 変換した文字を表示したいセルをクリックし、「関数の挿入」(関数の挿入)をクリックします。
    ここでは例として、セル「C2」をクリックします。
    変換した文字を表示したいセルをクリックし、「関数の挿入」をクリックします

  3. 「関数の挿入」が表示されます。
    「関数の分類」ボックスをクリックし、表示された一覧から「文字列操作」をクリックします。
    「関数の分類」ボックスをクリックし、表示された一覧から「文字列操作」をクリックします

  4. 「関数名」ボックスから「PROPER」をクリックし、「OK」をクリックします。
    「関数名」ボックスから「PROPER」をクリックし、「OK」をクリックします

  5. 「関数の引数」が表示されます。
    「文字列」ボックスに、変換元の文字が表示されているセルの列番号と行番号を半角文字で入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「B2」と入力します。
    「文字列」ボックスに、変換元の文字が表示されているセルの列番号と行番号を半角文字で入力し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

単語の1文字目が大文字に、2文字目以降が小文字に変換されたことを確認してください。
単語の1文字目が大文字に、2文字目以降が小文字に変換されたことを確認してください

補足

隣接したセルに同じ数式(関数)をコピーするには、関数を設定したセルの右下の「■」(フィルハンドル)を、目的のセルまでドラッグします。
ここでは例として、セル「C2」の数式を、セル「C6」までドラッグしてコピーします。
隣接したセルに同じ数式(関数)をコピーするには、関数を設定したセルの右下の「■」(フィルハンドル)を、目的のセルまでドラッグします

↑ページトップへ戻る