LAVIE Tab E(Android 9.0)でブラウザーにホームページ(最初に表示するページ)を設定する方法

LAVIE Tab E(Android 9.0)でブラウザーにホームページ(最初に表示するページ)を設定する方法

Q&A番号:021872  更新日:2020/04/14
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 9.0 Android 9.0

Q&A番号:021872  更新日:2020/04/14

LAVIE Tab E(Android 9.0)で、ブラウザーにホームページ(最初に表示するページ)を設定する方法について教えてください。

LAVIE Tab(Android)のブラウザーでホームページを設定しておくと、頻繁に閲覧するWebページをブラウザー起動時に表示することができます。

LAVIE Tab(Android)のブラウザーでホームページを設定しておくと、頻繁に閲覧するWebページをブラウザー起動時に表示することができます。

はじめに

LAVIE Tab E(Android 9.0)の標準ブラウザーであるChromeでは、起動時に最初に表示されるホームページとして、任意のWebページを設定しておくことができます。
閲覧頻度の高いWebページやお気に入りのWebページがある場合、ブラウザー起動時にそれらのページがすぐに表示されるようになるため、検索する手間を省くことができます。

※ ブラウザーにホームページ(最初に表示するページ)を設定するには、インターネットに接続されている必要があります。
インターネットに接続するには、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 9.0)でWLAN(無線LAN)に接続する方法

操作手順

LAVIE Tab E(Android 9.0)でブラウザーにホームページ(最初に表示するページ)を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、画面最下部から上に長めにスワイプします。
    ホーム画面を開き、画面最下部から上に長めにスワイプします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「Chrome」をタップします。
    「Chrome」をタップします

  3. Chromeが起動します。
    起動時に最初に表示したい任意のWebページを開いて、アドレスバーをタップします。
    Chromeが起動したら、起動時に最初に表示したい任意のWebホームページを開いて、アドレスバーをタップします

  4. 表示された一覧から「アイコン」をタップし、WebページのURLをコピーします。
    表示された一覧から「アイコン」をタップし、WebページのURLをコピーします

  5. 画面右上の「アイコン」をタップします。
    画面右上の「アイコン」をタップします

  6. 表示された一覧から「設定」をタップします。
    表示された一覧から「設定」をタップします

  7. 「設定」が表示されます。
    「ホームページ」をタップします。
    「ホームページ」をタップします

    補足

    「ホームページ」の項目が表示されていない場合は、Chromeを最新の状態にアップデートすることで表示される場合があります。

    アプリをアップデートする方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab E(Android 9.0)でアプリをアップデートする方法

  8. 「ホームページ」が表示されます。
    「このページを開く」をタップします。
    「このページを開く」をタップします

  9. 「ホームページの編集」が表示されます。
    現在設定されているホームページのURLを長押しして、表示された一覧から「貼り付け」をタップします。
    現在設定されているホームページのURLを長押しして、表示された一覧から「貼り付け」をタップします

  10. 手順4でコピーしたURLが貼り付けられたことを確認して、「保存」をタップします。
    手順4でコピーしたURLが貼り付けられたことを確認して、「保存」をタップします

  11. 「ホームページ」に戻ります。
    「このページを開く」欄に設定したWebページのURLが表示されたことを確認し、「アイコン」を2回タップします。
    「このページを開く」欄に設定したWebページのURLが表示されたことを確認し、アイコンを2回タップします

  12. Webページのタブの「×」をタップし、すべてのタブを閉じてchromeを閉じます。
    Webページのタブの「×」をタップし、すべてのタブを閉じてchromeを閉じます

以上で操作完了です。

Chromeを再度起動し、設定したホームページが表示されることを確認してください。

補足

  • ホームボタン」(ホームボタン)をタップすることでも、設定したホームページを表示することができます。
    画面左上の「ホームボタン」をタップすることでも、設定したホームページを表示することができます

  • ホームボタン」(ホームボタン)が不要な場合は、手順8の「ホームページ」画面でスイッチをタップして「オフ」にすると、非表示にすることができます。
    「ホームボタン」が不要な場合は、「ホームページ」画面でスイッチをタップして「オフ」にすると、非表示にすることができます

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE710KAW / PC-TE708KAS / PC-TE508KAS / PC-TE507KAS