Windows 10でスマートフォンやタブレットで撮影した写真(画像)や動画をパソコンに取り込めない場合の対処方法

Windows 10でスマートフォンやタブレットで撮影した写真(画像)や動画をパソコンに取り込めない場合の対処方法

Q&A番号:021898  更新日:2020/04/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021898  更新日:2020/04/14

Windows 10で、スマートフォンやタブレットで撮影した写真(画像)や動画をパソコンに取り込めない場合の対処方法について教えてください。

USBケーブルを接続しても写真や動画を取り込めない場合、パソコン側でスマートフォンやタブレットが認識されているか確認します。

USBケーブルを接続しても写真や動画を取り込めない場合、パソコン側でスマートフォンやタブレットが認識されているか確認します。

はじめに

Windows10では、パソコンとスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器をUSBケーブルで接続して、撮影した写真(画像)や動画をパソコンに取り込むことができます。

USBケーブルを正しく接続しているにも関わらず写真や動画を取り込めない場合は、USBケーブルの問題や、スマートフォンやタブレット側の設定の影響で、パソコン側でモバイル機器が認識されていない場合があります。

ここで案内する対処方法を順に行い、現象が改善するか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でスマートフォンやタブレットで撮影した写真(画像)や動画をパソコンに取り込めない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. USBケーブルを確認する

USBケーブルには、データの転送に対応したものや、スマートフォンやタブレット機器の充電専用のものなど、さまざま種類があります。
そのためUSBケーブルがデータの転送に対応していないと、写真や動画をパソコンに取り込めない場合があります。
データの転送を行う場合は、スマートフォンやタブレットなどに付属のUSBケーブルを使用することをおすすめします。

また、パソコンのUSB端子が配置されている場所や、搭載されているバージョンは、ご利用のパソコンによって異なります。
詳細についてはパソコンの「ユーザーズマニュアル」を参照してください。

「ユーザーズマニュアル」が手元にない場合は、「電子マニュアルビューア」から確認することもできます。
LAVIE電子マニュアルビューア

2. スマートフォンやタブレットの設定を確認する

お使いのスマートフォンやタブレットによっては、USB接続の際に充電を行うか、ファイル転送を行うかを選択する必要があります。
充電モードに設定されていると、ドライブとして認識されず、フォルダーの一覧が表示されません。

充電モードでは、「このフォルダーは空です。」と表示されます。
充電モードでは、「このフォルダーは空です。」と表示されます

ファイル転送モードでは、スマートフォンやタブレット内のフォルダーの一覧が表示されます。
ファイル転送モードでは、スマートフォンやタブレット内のフォルダーの一覧が表示されます

設定を変更するには、ご使用のスマートフォンやタブレットで操作する必要があります。
「ファイル転送(MTP)」「写真転送(PTP)」などに設定して、ドライブとして認識されるか確認してください。
設定方法の詳細や、写真や動画が保存されているフォルダーは、ご使用のスマートフォンやタブレットによって異なるため、マニュアルを確認するか、メーカーにお問い合わせください。

3. パソコンにデータを取り込む

スマートフォンやタブレットがパソコン側で正しく認識されたことを確認したら、パソコンに写真や動画を取り込めるか確認します。
写真や動画を取り込むには、パソコンにプリインストールされている「フォト」を利用できます。

スマートフォンやタブレットの写真や動画をパソコンに取り込む方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でスマートフォンやタブレットの写真や動画をパソコンに取り込む方法

↑ページトップへ戻る