Windows 10のInternet Explorer 11で「長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10のInternet Explorer 11で「長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:021908  更新日:2023/05/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021908  更新日:2023/05/30

Windows 10のInternet Explorer 11で、「長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

インターネット一時ファイルの削除やアドオンを無効にするなどの対処方法を行い、問題が改善するか確認します。

インターネット一時ファイルの削除やアドオンを無効にするなどの対処方法を行い、問題が改善するか確認します。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

Internet Explorer 11でWebページを閲覧していると、「長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません」というエラーが表示される場合があります。

メッセージ内容(一例)
「〇〇〇.co.jpは、長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません」

スクリプトとは、Webページの動作を制御するためのプログラムです。
閲覧しているWebページのスクリプトに問題が発生して、動作が停止してしまった場合に、「長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません」というエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージが表示される場合は、ここで案内する対処方法の項目を順に行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10のInternet Explorer 11で「長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません」というエラーメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. インターネット一時ファイルや閲覧の履歴を削除する

Internet Explorerでは、一度表示したWebページの情報をインターネット一時ファイルや閲覧の履歴として保存することで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。
しかし、これらの情報が原因となってInternet Explorerが正常に動作しない場合があります。
インターネット一時ファイルや閲覧の履歴を削除して、正常に動作するかどうか確認してください。

インターネット一時ファイルや閲覧の履歴を削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11でインターネット一時ファイルを削除する方法
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11でCookieを削除する方法
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11で閲覧履歴を削除する方法

2. Internet Explorerのセキュリティレベルを変更する

Internet Explorerのセキュリティレベルが高く設定されていると、Webページが表示されないことがあります。
セキュリティレベルを変更し、該当のWebページが表示できるようになるか確認します。

セキュリティレベルを低くすると、パソコンが危険にさらされる可能性があります。
Webページ閲覧後は必ず設定を元に戻してください。

Internet Explorerのセキュリティレベルを変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11でセキュリティのレベルを既定に戻す方法

3. アドオンを無効にする

アドオンとは、Internet Explorerに追加でインストールして機能を拡張するプログラムのことで、ツールバーや検索機能などがあります。
アドオンを有効に設定すると、Internet Explorerの機能が拡張されますが、Webページが正常に表示されなくなる場合があります。

以下の情報を参照し、アドオンを無効に設定することで、Internet Explorerが正常に動作するか確認してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11で拡張機能(アドオン)を有効/無効に設定する方法

4. Internet Explorerの設定をリセットする

Internet Explorerの設定によって、問題が発生する場合があります。
Internet Explorerの設定をリセットし、初期状態に戻すことで動作が改善するか確認してください。

Internet Explorer 11の設定を初期状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法

5. パソコンをセーフモードで起動する

セーフモードとは、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動する、Windows診断用の起動モードです。
パソコンをセーフモードで起動することで、Internet Explorerが正常に動作するようになる場合があります。

セーフモードで起動したあとパソコンを再起動して、問題が改善するかどうか確認してください。

セーフモードで起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10をセーフモードで起動する方法

↑ページトップへ戻る