Windows 10でマイクが動作するかをテストする方法

Windows 10でマイクが動作するかをテストする方法

Q&A番号:021969  更新日:2023/11/01
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021969  更新日:2023/11/01

Windows 10で、マイクが動作するかをテストする方法について教えてください。

マイクのテストを行うことで、マイクが正常に動作しているかを確認できます。

マイクのテストを行うことで、マイクが正常に動作しているかを確認できます。

はじめに

Windows 10では、内蔵のマイクやパソコンに接続したマイクを使用して、音声通話や録音をすることができます。

マイクの音声が相手に届いていない場合は、ここで案内する操作でマイクのテストを行い、マイク自体に問題があるのかどうかを確認できます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でマイクが動作するかをテストするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「サウンド」をクリックし、「入力」欄にある「入力デバイスを選択してください」ボックスから、対象のマイクを選択します。
    ここでは例として、「内蔵マイク」をクリックします。
    ※ 入力デバイスの名前は、接続したマイクにより異なります。
    画面左側から「サウンド」をクリックし、「入力」欄にある「入力デバイスを選択してください」ボックスから、対象のマイクを選択します

  5. マイクに向かって話しかけ、音声に応じて「マイクのテスト」のバーが左右に振れることを確認します。
    マイクに向かって話しかけ、音声に応じて「マイクのテスト」のバーが左右に振れることを確認します

  6. 画面右上にある「×」(閉じる)をクリックして開いている画面を閉じます。
    画面右上にある「閉じる」をクリックして開いている画面を閉じます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する