Word 2016で既定の保存先を変更する方法

Word 2016で既定の保存先を変更する方法

Q&A番号:022005  更新日:2020/07/21
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022005  更新日:2020/07/21

Word 2016で、既定の保存先を変更する方法について教えてください。

Word 2016の初期状態では、OneDriveが保存場所として選択されます。設定を変更することで、常にコンピューターが選択されるようになります。

Word 2016の初期状態では、OneDriveが保存場所として選択されます。設定を変更することで、常にコンピューターが選択されるようになります。

はじめに

Word 2016では、ファイルを新しく保存するとき、初期状態ではOneDriveに保存されるように設定されているため、「名前を付けて保存」を表示して「Enter」キーを押すと、ファイルがOneDriveに保存されます。

ファイルをパソコンのハードディスクに保存する場合は、保存場所を「このPC」に手動で選択し直す必要があります。
作成したファイルを常にハードディスクに保存するには、Wordのオプションから、既定でコンピューターに保存する設定を行います。

「名前を付けて保存」の初期状態
「名前を付けて保存」の初期状態

OneDriveとは、Microsoftが提供している大容量のオンラインストレージです。
OneDriveにファイルを保存すると、別のパソコンやタブレット端末などで、同じファイルを閲覧することができます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Word 2016で既定の保存先を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「オプション」をクリックします。
    「オプション」をクリックします

  3. 「Wordのオプション」が表示されます。
    画面左側の「保存」をクリックし、「既定でコンピューターに保存する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
    「保存」をクリックし、「既定でコンピューターに保存する」にチェックを入れて「OK」をクリックします
    ※ 既定の保存先をOneDriveに戻すには、「既定でコンピューターに保存する」のチェックを外します。

以上で操作完了です。

「ファイル」タブから「名前を付けて保存」をクリックしたときに、「このPC」が選択されていることを確認してください。
「ファイル」タブから「名前を付けて保存」をクリックしたときに、「このPC」が選択されていることを確認してください

補足

上記の画面で「参照」をクリックすると、初期状態では「ドキュメント」フォルダーが表示されます。
頻繁に使用するフォルダーに変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 手順3の画面で、「既定のローカルファイルの保存場所」ボックス右側の「参照」をクリックします。
    「既定のローカルファイルの保存場所」ボックス右側の「参照」をクリックします

  2. 保存先として設定したいフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、デスクトップの「Word文書」フォルダーを選択します。
    保存先として設定したいフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

「参照」をクリックし、選択したフォルダーが表示されることを確認してください。

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