Windows 10の「メール」でファイルを添付する方法

Windows 10の「メール」でファイルを添付する方法

Q&A番号:022024  更新日:2023/11/01
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022024  更新日:2023/11/01

Windows 10の「メール」で、ファイルを添付する方法について教えてください。

「メール」では、文書や画像など任意のファイルをメールに添付して送信することができます。

「メール」では、文書や画像など任意のファイルをメールに添付して送信することができます。

はじめに

Windows 10の「メール」では、パソコンで作成した文書や画像などのファイルを、メールに添付して送信することができます。

「メール」に添付して送信できるファイルの容量は、使用するメールサービスによって異なるため、サービス提供元に確認する必要があります。
また、大きな容量のファイルを添付して送信する場合、受信者が使用しているメールサービスの容量制限を超えてしまうことがあるため、注意してください。

  • メールを新規作成する際は、送信先メールアドレスと件名、メッセージを入力します。
    件名には、相手がメールを受信したときにメッセージの内容がわかるようなタイトルを入力することをおすすめします。

  • メールの宛先は、アドレス帳アプリの「People」から選択することができます。
    「People」の詳細については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10の「People」について

お使いのパソコンの環境によって、「メール」の画面表示が異なります。
「メール」の表示形式については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「メール」の表示形式を変更する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10の「メール」でファイルを添付する方法には、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「メール」を起動し、「メールの新規作成」をクリックします。
    「メール」を起動し、「メールの新規作成」をクリックします

  2. 画面右側にメールの作成画面が表示されます。
    「宛先」ボックスにメールアドレスを入力するか、「連絡先を選択」(連絡先を選択)をクリックして「People」から連絡先を選択します。
    ここでは例として、「People」から連絡先を選択します。
    「宛先」ボックスにメールアドレスを入力するか、「連絡先を選択」をクリックして「People」から連絡先を選択します
    ※ メールアドレスを手入力した場合は、手順4に進みます。

  3. 「People」が表示されます。
    「連絡先の選択」欄から目的の連絡先をクリックし、画面右下の「完了」(完了)をクリックします。
    「連絡先の選択」欄から目的の連絡先をクリックし、画面右下の「完了」をクリックします

  4. 「件名」ボックスにメールの件名を入力し、本文を入力したら、「挿入」タブをクリックします。
    「件名」ボックスにメールの件名を入力し、本文を入力したら、「挿入」タブををクリックします

  5. 「挿入」タブの「ファイル」をクリックします。
    「挿入」タブの「ファイル」をクリックします

  6. 「開く」が表示されます。
    添付するファイルをクリックして選択し、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「会議資料」をクリックします。
    添付するファイルをクリックして選択し、「開く」をクリックします

    補足

    ファイルの容量が大きくて添付できない場合、「このファイルは大きすぎて、添付ファイルとして送信できません。…」というメッセージが表示されます。
    ファイルの容量が大きくて添付できない場合、「このファイルは大きすぎて、添付ファイルとして送信できません。…」というメッセージが表示されます

  7. ファイルが正しく添付されたことを確認して、「送信」をクリックします。
    ファイルが正しく添付されたことを確認して、「送信」をクリックします

以上で操作完了です。

ファイルが添付されたメールが正しく送信されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る