Windows 10でファイルやフォルダーを整理する方法

Windows 10でファイルやフォルダーを整理する方法

Q&A番号:022027  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022027  更新日:2023/06/08

Windows 10で、ファイルやフォルダーを整理する方法について教えてください。

ファイルやフォルダーは用途によって分類し、場所の移動や不要なファイルの削除などを行い、わかりやすく整理することできます。

ファイルやフォルダーは用途によって分類し、場所の移動や不要なファイルの削除などを行い、わかりやすく整理することできます。

はじめに

パソコンに保存しているファイルやフォルダーが整理されていないと、目的のファイルを探すのに時間がかかったり、誤ったファイルを開いたりして、作業効率が上落ちてしまうことがあります。
普段からファイルやフォルダーの内容によってグループ化しておくなど、保存場所を整理整頓することで、ファイルを素早く見つけられるようになります。
ここでは、Windows 10の基本的な操作からファイルやフォルダーを整理する方法を案内します。

ここで案内する方法を行う以外にも、以下のような点に注意してください。

  • デスクトップにしばらく使用しないファイルを放置しない
  • デスクトップ全体に表示されるほど多数のファイルを保存しない
  • ダウンロードしたファイルを「ダウンロード」フォルダーや「受信したファイル」フォルダーに放置しない

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. ファイルやフォルダーの名前を変更する

ファイルやフォルダーの名前に命名規則を設けることによって、目的のファイルを見つけやすくなります。
Windows 10のエクスプローラーでは、ファイル名で自動的に並べ替えられるため、名前の先頭または末尾に項番や文書の種類、更新日やバージョンなどの情報を入力することをおすすめします。

項番を入力した例
項番を入力した例

更新日を入力した例
更新日を入力した例
※ 「年月日」の形式で入力すると、作成年が違うほかのファイルとの混同を避けることができます。

Windows 10でファイルやフォルダーの名前を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でファイルやフォルダーの名前を変更する方法

複数のファイルに対して、同じ名前と連番が付いたファイル名に一括で変更することもできます。
Windows 10で複数のファイル名を一括で変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で複数のファイル名を一括で変更する方法

同じ用途のファイルには共通の名前を付けておき、フォルダー内を検索するときに検索ワードに使用することで、該当するファイルが見つけやすくなります。
Windows 10でフォルダー内のファイルを検索するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフォルダー内のファイルを検索する方法

2. 新しいフォルダーを作成する

フォルダーを作成するときは用途を決めて、該当するファイルのみ保存するようにします。
また、フォルダー内に保存しているファイルの数が多い場合は、分類用のフォルダーを作成してファイルを移動すると目的のファイルを探しやすくなります。
フォルダー内にフォルダーを入れ子で作成するときは、階層が深くなると探しにくくなる場合もあるので注意してください。

Windows 10で新しいフォルダーを作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で新しいフォルダーを作成する方法

3. ファイルやフォルダーを移動する

ファイルやフォルダーを適切な場所に移動したり、同じ用途のファイルは1箇所のフォルダーに集めたりすると、目的のファイルを見つけやすくなります。
また、過去のバージョンとしてバックアップを保存しておきたいファイルは、「old」という名前を付けるなどして保存用フォルダーにまとめておくと、あとから確認する際に便利です。

Windows 10でファイルやフォルダーをコピー/移動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でファイルやフォルダーをコピー/移動する方法

4. ファイルやフォルダーをグループ化する

項目1から3の情報を参照し、フォルダー内に保存されているファイルを内容によってグループ化して整理します。
Windows 10でファイルやフォルダーをグループ化するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「表示」タブをクリックし、「現在のビュー」グループの「グループ化」をクリックします。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「現在のビュー」グループの「グループ化」をクリックします

  2. 表示された一覧から任意の分類項目をクリックします。
    ここでは例として、「種類」をクリックします。 表示された一覧から任意の分類項目をクリックします

  3. フォルダー内のファイルやフォルダーが、選択した分類項目ごとに表示されます。
    フォルダー内のファイルやフォルダーが、選択した分類項目ごとに表示されます

  4. 項目2に掲載されている情報を参照して、必要なフォルダーを作成します。
    ※ フォルダーの名前は保存するファイルの内容によって命名規則を設けて作成してください。
    項目2に掲載されている情報を参照して、必要なフォルダーを作成します

  5. 項目3に掲載されている情報を参照して、作成したフォルダーに該当するファイルやフォルダーを移動します。
    項目3に掲載されている情報を参照して、作成したフォルダーに該当するファイルやフォルダーを移動します

以上で操作完了です。

作成したフォルダー内に該当するファイルやフォルダーが保存されていることを確認してください。

5. ファイルやフォルダーを並べ替える

保存されているファイルやフォルダーの数が多いときは、並べ替えを行うことでファイルの種類や更新日時から目的のファイルを探しやすくなります。

項目1で命名規則を設けて名前を付けていると、目的のファイルをより見つけやすくなります。

Windows 10でファイルやフォルダーの並び順を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でファイルやフォルダーの並び順を変更する方法

6. ファイルやフォルダーの表示形式を変更する

アイコンの大きさを変更したり、ファイルの情報を表示するように設定することで、目的のファイルを探しやすくなります。

Windows 10のエクスプローラーでファイル/フォルダーの表示形式を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のエクスプローラーでファイル/フォルダーの表示形式を変更する方法

フォルダーアイコンに任意の画像ファイルを指定することで、フォルダーを開かなくても保存されているファイルの内容を判断しやすくなります。
Windows 10でフォルダーのイメージ画像を表示するするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフォルダーのイメージ画像を表示する方法

プレビューウィンドウを表示すると、ファイルを選択したときに画像や文書ファイルの内容を確認できます。
Windows 10でフォルダーのプレビューウィンドウを表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフォルダーのプレビューウィンドウを表示する方法

詳細ウィンドウを表示すると、ファイルを選択したときに作成日時や画像の大きさなどを確認できます。
Windows 10で詳細ウィンドウを表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のエクスプローラーで詳細ウィンドウを表示する方法

ファイルの拡張子は既定の状態では表示しない設定になっていますが、表示すると対応するアプリを判断しやすくなります。
※ ファイル名変更の際に拡張子を変更すると、ファイルが開けなくなる場合があるので注意してください。
Windows 10でファイルの拡張子を表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でファイルの拡張子を表示する方法

7. ファイルやフォルダーを削除する

不要になったファイルやフォルダーを削除することで、フォルダー内を整理することができます。
フォルダーを削除すると、フォルダー内に保存されているファイルも削除されるので、すべて不要なファイルか確認してください。

Windows 10で使用しないファイルやフォルダーを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で使用しないファイルやフォルダーを削除する方法

8. スタートメニューやデスクトップを活用する

よく使用するファイルやフォルダーは、スタートメニューやデスクトップからアクセスできるようにしておくと、必要なときにすぐに開くことができます。

Windows 10でフォルダーをスタートメニューにピン留めするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフォルダーをスタートメニューにピン留めする方法

Windows 10でデスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成する方法
Q&AWindows 10でファイルやフォルダーのショートカットをドラッグ&ドロップで作成する方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する