Word 2019で標準のフォントを変更する方法

Word 2019で標準のフォントを変更する方法

Q&A番号:022067  更新日:2020/06/23
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022067  更新日:2020/06/23

Word 2019で、標準のフォントを変更する方法について教えてください。

よく使用するフォントを標準フォントとして設定することで、新規文書を作成する際の既定のフォントとして指定されます。

よく使用するフォントを標準フォントとして設定することで、新規文書を作成する際の既定のフォントとして指定されます。

はじめに

新規作成する文書で、常に使われるフォントを標準フォントといいます。
標準フォントとして特定のフォントを指定しておくと、いつでも同じフォントで新規文書を作成することができます。

一方、Wordには「本文のフォント」、「見出しのフォント」という、テーマの切り替えとともにフォントを変更する機能があります。
「デザイン」タブから選択できる「テーマ」には、それぞれのイメージに合った本文のフォント、見出しのフォントが指定されています。
文書で標準的に使うフォントを、特定のフォントではなく、「本文のフォント」、「見出しのフォント」と設定しておくと、テーマの変更とともに標準的なフォントも切り替わるようになります。

ただし、テーマを変更してもフォントは変更したくない場合や、テーマ機能を使用しないという場合は、特定のフォントを標準フォントとして指定します。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Word 2019で標準のフォントを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの右下にある「フォント」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの右下にある「フォント」をクリックします

  2. 「フォント」が表示されます。
    「フォント」タブをクリックし、「日本語用のフォント」ボックス、「英数字用のフォント」ボックスからそれぞれ任意のフォントをクリックして、「既定に設定」をクリックします。
    ここでは例として、下図のように設定します。
    「フォント」タブをクリックし、「日本語用のフォント」ボックス、「英数字用のフォント」ボックスからそれぞれ任意のフォントをクリックして、「既定に設定」をクリックします

  3. 「既定のフォントを(各項目の設定内容)に設定する対象:」という画面が表示されます。
    設定内容を確認したら、「この文書だけ」または「Normalテンプレートを使用したすべての文書」のいずれかをクリックして設定内容の適用範囲を選択し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「Normalテンプレートを使用したすべての文書」をクリックします。
    設定内容を確認したら、「この文書だけ」または「Normalテンプレートを使用したすべての文書」のいずれかをクリックし、設定内容の適用範囲を設定します

    補足

    既定のフォントを設定する場合は、いずれかの適用範囲を選択します。

    • この文書だけ
      現在のドキュメントにのみ変更を適用する場合

    • Normalテンプレートを使用したすべての文書
      標準テンプレートを基にする、すべての文書に変更を適用する場合

    「Normalテンプレートを使用したすべての文書」を変更した場合は、標準テンプレートが変更されます。
    標準テンプレートを元に戻したい場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWord 2019で標準テンプレートの設定を元に戻す方法

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る