Windows 10で「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10で「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:022071  更新日:2020/06/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022071  更新日:2020/06/30

Windows 10で、「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

すでに新しいMicrosoft Edgeがインストールされている場合に表示されます。Microsoft Edgeを既定のブラウザーにするか、メッセージを閉じることで表示されなくなります。

すでに新しいMicrosoft Edgeがインストールされている場合に表示されます。Microsoft Edgeを既定のブラウザーにするか、メッセージを閉じることで表示されなくなります。

はじめに

「ここに入力して検索」をクリックして表示される一覧に、「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージが表示される場合があります。

メッセージ(一例)
メッセージ(一例)

このメッセージは、お使いのパソコンに新しいMicrosoft Edgeがすでにインストールされている場合に表示されます。
Microsoft Edgeを既定のブラウザーに設定するか、メッセージを閉じることで、メッセージは表示されなくなります。

新しいMicrosoft Edgeの詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&A新しいMicrosoft Edgeについて

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10で「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. Microsoft Edgeを既定のブラウザーに設定する場合

Microsoft Edgeを既定のブラウザーに設定すると、「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージは表示されなくなります。
Microsoft Edgeを既定のブラウザーに設定する場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「ここに入力して検索」をクリックし、表示された一覧から「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージの右側にある「今すぐ起動」をクリックします。
    「ここに入力して検索」をクリックし、表示された一覧から「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージの右側にある「今すぐ起動」をクリックします

  2. Microsoft Edgeが起動します。
    画面上部の「Microsoft Edgeを既定のブラウザーとして設定しますか?」というメッセージの右側にある「設定に移動」をクリックします。
    画面上部の「Microsoft Edgeを既定のブラウザーとして設定しますか?」というメッセージの右側にある「設定に移動」をクリックします

  3. 「既定のアプリ」が表示されます。
    「Webブラウザー」欄をクリックし、表示された一覧から「Microsoft Edge」をクリックします。
    「Webブラウザー」欄をクリックし、表示された一覧から「Microsoft Edge」をクリックします

  4. 既定のブラウザーがMicrosoft Edgeに変更されたことを確認し、画面右上にある「×」をクリックして画面を閉じます。
    画面右上にある「×」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

「ここに入力して検索」をクリックし、「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージが表示されなくなったことを確認してください。
「ここに入力して検索」をクリックし、「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージが表示されなくなったことを確認してください

2. メッセージを閉じる場合

Microsoft Edgeを起動しない場合は、「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージを閉じます。
メッセージを閉じる場合は、以下の操作手順を行ってください

  1. 「ここに入力して検索」をクリックし、表示された一覧から「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージの右上にある「×」をクリックします。
    「ここに入力して検索」をクリックし、表示された一覧から「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージの右上にある「×」をクリックします

以上で操作完了です。

「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージが表示されなくなったことを確認してください。
「マイクロソフト推奨の新しいブラウザーをお試しください」というメッセージが表示されなくなったことを確認してください

↑ページトップへ戻る