Outlook 2019でスレッドのクリーンアップを使用してメールを整理する方法

Outlook 2019でスレッドのクリーンアップを使用してメールを整理する方法

Q&A番号:022107  更新日:2020/07/28
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022107  更新日:2020/07/28

Outlook 2019で、スレッドのクリーンアップを使用してメールを整理する方法について教えてください。

Outlookでスレッドのクリーンアップを行うと、内容が重複しているメールを整理することができます。

Outlookでスレッドのクリーンアップを行うと、内容が重複しているメールを整理することができます。

はじめに

スレッドとは、同じ件名でやり取りした一連のメールのまとまりのことです。
スレッド内で最後に受信したメールにそれまでのすべてのやり取りが記載されている場合、以前のメールが不要となることがあります。
それらの不要なメールを一括で整理するのがスレッドのクリーンアップです。

スレッドのクリーンアップで整理されたメールは削除済みアイテムに移動します。誤って削除済みアイテム内に移動してしまっても、削除済みアイテムに残っていれば、メールを受信トレイに戻すことができます。
なお、メールを完全に削除するには、削除済みアイテムにあるメールを削除する必要があります。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2019でスレッドのクリーンアップを使用してメールを整理するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. メールを整理したいスレッドがあるフォルダーを開きます。
    ここでは例として、「受信トレイ」で同じスレッド内に3つの受信メールがある場合の手順を案内します。
    メールを整理したいスレッドがあるフォルダーを開きます

  2. スレッド内の任意のメールをクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「クリーンアップ」をクリックして、表示された一覧から「スレッドのクリーンアップ」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「クリーンアップ」をクリックして、表示された一覧から「スレッドのクリーンアップ」をクリックします

    補足

    クリーンアップは、「スレッド」「フォルダー」「フォルダーとサブフォルダー」の3つから選択できます。

    • 「スレッドのクリーンアップ」
      選択したメールと同じ件名のスレッドを整理します。

    • 「フォルダーのクリーンアップ」
      選択したフォルダー(受信トレイなど)内にあるすべての同じ件名のスレッドを整理します。

    • 「フォルダーとサブフォルダーのクリーンアップ」
      選択したフォルダーとそのサブフォルダー内にあるすべての同じ件名のスレッドを整理します。

  3. 「スレッドのクリーンアップ」が表示されたら、「クリーンアップ」をクリックします。
    「スレッドのクリーンアップ」が表示されたら、「クリーンアップ」をクリックします

    補足

    • 次回からこの確認メッセージを表示しない場合は、「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れます。

    • 「設定」をクリックすると「Outlookのオプション」が表示され、スレッドのクリーンアップについて詳細設定を行うことができます。
      「設定」をクリックすると「Outlookのオプション」が表示され、スレッドのクリーンアップについて詳細設定を行うことができます

以上で操作完了です。

スレッドのクリーンアップでメールが整理されたことを確認してください。
※ 統合するメールの内容を含む最新の受信メールが残り、整理されたメールは「削除済みアイテム」へ移動します。
スレッドのクリーンアップでメールが整理されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る