Outlook 2019で関連するメールをまとめて表示(スレッド表示)する方法

Outlook 2019で関連するメールをまとめて表示(スレッド表示)する方法

Q&A番号:022109  更新日:2020/08/27
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022109  更新日:2020/08/27

Outlook 2019で、関連するメールをまとめて表示(スレッド表示)する方法について教えてください。

「スレッドとして表示」機能を有効にすると、メッセージがスレッド別に整理され、関連したメールのまとまりで表示されます。

「スレッドとして表示」機能を有効にすると、メッセージがスレッド別に整理され、関連したメールのまとまりで表示されます。

はじめに

スレッドとは、同じ件名で送受信された「一連のメールのまとまり」のことです。
Outlookでは、スレッド表示機能を有効にすると、同じ件名でやりとりしたメールがスレッドとしてまとめて表示されます。
スレッド表示にすると、以前やりとりしたメールを探しやすくなります。
※ 初期の状態では、受信日時順で新しいメールが上部に表示されます。

受信日時順(初期設定時)
受信日時順(初期設定時)

スレッド表示(一例)
スレッド表示(一例)

スレッド表示は、受信トレイなど指定したフォルダーのみに行うか、送信済みアイテムなどすべてのフォルダーに対して行うかを選択できます。また、受信メールと送信メールをまとめて、フォルダー上でスレッド表示することもできます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2019で関連するメールをまとめて表示(スレッド表示)するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左側の一覧から、スレッド表示するフォルダーを選択します。
    ※ すべてのフォルダーでスレッド表示する場合は、初期状態で選択される受信トレイのまま以下の操作を行います。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「メッセージ」グループの「スレッドとして表示」にチェックを入れます。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「メッセージ」グループの「スレッドとして表示」にチェックを入れます

    補足

    「スレッドとして表示」がグレーアウトしてクリックできない場合は、リボンから「表示」タブをクリックし、「並べ替え」グループから「日付」を選択します。
    「スレッドとして表示」がグレーアウトしてクリックできない場合は、リボンから「表示」タブをクリックし、「並べ替え」グループから「日付」を選択します

  2. 「メッセージをスレッド別に整理して表示する」というメッセージが表示されたら、スレッド表示するフォルダーに応じて、以下のいずれかをクリックします。

    • 「このフォルダー」:手順1で選択したフォルダーのみスレッド表示されます。
    • 「すべてのメールボックス」:受信トレイや送信済みアイテムなど、すべてのフォルダーが対象です。

    「メッセージをスレッド別に整理して表示する」というメッセージが表示されたら、スレッド表示するフォルダーを選択します

以上で操作完了です。

関連したメールがスレッド別にまとめて表示されたことを確認してください。
関連するメールを受信または送信すると、スレッド内に表示されます。
関連したメールがスレッド別にまとめて表示されたことを確認してください

アイコン」をクリックすると、スレッド表示でまとめられたメールの一覧を確認できます。
アイコンをクリックすると、スレッド表示でまとめられたメールの一覧を確認できます

スレッドの表示形式を変更する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2019でスレッドの表示形式を変更する方法

補足

スレッド表示をやめる場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左側の一覧から、スレッド表示をやめるフォルダーを選択します。
    ※ 全体をスレッド表示しない場合は、初期の状態で選択される受信トレイのまま以下の操作を行います。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「メッセージ」グループの「スレッドとして表示」のチェックを外します。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「メッセージ」グループの「スレッドとして表示」のチェックを外します

  2. 「メッセージをスレッド別に整理して表示しない」というメッセージが表示されたら、スレッド表示しないフォルダーに応じて、以下のいずれかをクリックします。

    • 「このフォルダー」:手順1で選択したフォルダーのみスレッド表示が無効になります。
    • 「すべてのメールボックス」:受信トレイや送信済みアイテムなど、すべてのフォルダーでスレッド表示が無効になります。

    「メッセージをスレッド別に整理して表示しない」というメッセージが表示されたら、スレッド表示しないフォルダーを選択します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る