Windows 10でSSIDステルスが有効なネットワークに接続する方法

Windows 10でSSIDステルスが有効なネットワークに接続する方法

Q&A番号:022135  更新日:2023/10/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022135  更新日:2023/10/26

Windows 10で、SSIDステルスが有効なネットワークに接続する方法について教えてください。

お使いのルーターのSSIDとセキュリティキーを入力することで、「非公開のネットワーク」に接続することができます。

お使いのルーターのSSIDとセキュリティキーを入力することで、「非公開のネットワーク」に接続することができます。

はじめに

無線LANでWi-Fiの不正利用を防ぐ機能の1つとして、SSIDステルスがあります。
SSIDステルスを有効にしている場合、ネットワークの一覧には「非公開のネットワーク」と表示され、SSIDを知らないユーザーからの接続を拒否することができます。
ここではSSIDステルスを有効にしている状態でネットワークに接続する方法と、自動接続を設定する方法を案内します。

メーカーによって、ルーターのSSIDステルスを有効にする方法が異なります。
お使いのルーターの添付マニュアルや、メーカーのホームページなどを参照してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でSSIDステルスが有効なネットワークに接続するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を確認してください。

1. ネットワークに接続する

SSIDステルスが有効なネットワークに接続するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知領域からネットワークアイコンをクリックします。
    タスクバーの通知領域からネットワークアイコンをクリックします

  2. 表示されたネットワークの一覧から「非公開のネットワーク」をクリックします。
    表示されたネットワークの一覧から「非公開のネットワーク」をクリックします

    補足

    「非公開のネットワーク」が表示されていない場合はSSIDステルスが有効になっていないか、ルーターの電源が入っていない可能性があります。
    お使いのルーターの設定を確認するか、電源が入っていることを確認してください。

  3. 「接続」をクリックします。
    「接続」をクリックします

  4. 「ネットワーク名(SSID)の入力」ボックスにお使いのルーターのSSIDを入力し、「次へ」をクリックします。
    「ネットワーク名(SSID)の入力」ボックスにお使いのルーターのSSIDを入力し、「次へ」をクリックします

  5. 「ネットワークセキュリティキーの入力」ボックスにお使いのルーターのセキュリティキーを入力し、「次へ」をクリックします。
    「ネットワークセキュリティキーの入力」ボックスにお使いのルーターのセキュリティキーを入力し、「次へ」をクリックします

  6. 「このネットワーク上の他のPCやデバイスが、このPCを検出できるようにしますか?」というメッセージが表示されたら、ご利用のネットワーク環境に合わせて「はい」または「いいえ」をクリックします。
    「このネットワーク上の他のPCやデバイスが、このPCを検出できるようにしますか?」というメッセージが表示されたら、ご利用のネットワーク環境に合わせて「はい」または「いいえ」をクリックします

    補足

    接続先が自宅や会社のプライベートネットワークでプリンターやファイルなどの共有に利用したい場合は「はい」を、公共のパブリックネットワークでほかのデバイスに表示させたくない場合は「いいえ」を選択することをおすすめします。

以上で操作完了です。

お使いのルーターのSSIDがネットワーク一覧に表示され、「接続済み」になったことを確認してください。
お使いのルーターのSSIDがネットワーク一覧に表示され、「接続済み」になったことを確認してください

2. 自動接続を設定する

SSIDステルスが有効なネットワークに自動接続したい場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします

  4. 「ネットワークとインターネット」が表示されます。
    画面左側から「Wi-Fi」をクリックし、「関連設定」欄から「ネットワークと共有センター」をクリックします。
    画面左側から「Wi-Fi」をクリックし、「関連設定」欄から「ネットワークと共有センター」をクリックします

  5. 「ネットワークと共有センター」が表示されます。
    「アクティブなネットワークの表示」欄の「接続」に表示されている「Wi-Fi(接続中のSSID)」をクリックします。
    「アクティブなネットワークの表示」欄の「接続」に表示されている「Wi-Fi(接続中のSSID)」をクリックします

  6. 「Wi-Fiの状態」が表示されます。
    「ワイヤレスのプロパティ」をクリックします。
    「ワイヤレスのプロパティ」をクリックします

  7. 「(接続中のSSID)ワイヤレスネットワークのプロパティ」が表示されます。
    「接続」タブをクリックし、「このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する」と「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「接続」タブをクリックし、「このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する」と「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

  8. 「Wi-Fiの状態」に戻ったら、「閉じる」をクリックして画面を閉じます。
    「Wi-Fiの状態」に戻ったら、「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る