Outlook 2016で1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加する方法

Outlook 2016で1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加する方法

Q&A番号:022145  更新日:2020/09/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022145  更新日:2020/09/10

Outlook 2016で、1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加する方法について教えてください。

1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加することで、アカウントを使い分けることができます。

1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加することで、アカウントを使い分けることができます。

はじめに

Outlook 2016では、1つのメールアドレスを使用して複数の電子メールアカウントを追加することができます。
メールアカウントごとに異なるユーザー名(差出人名)とアカウント名を設定すると、1つのメールアドレスを用途によって使い分けることができます。

ここでは、POPまたはIMAP方式のメールアカウントを追加する方法を案内します。
Outlook.comなどメールアカウントの種類によっては、1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加できない場合があります。

ここでは、同じメールアドレスに対して別のアカウントを追加する方法を案内します。
別のメールアドレスを使用してメールアカウントを追加する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントを追加する方法

メールアカウントの名前を変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントの名前を変更する方法

※ インターネットに接続した状態で操作を行ってください。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2016で1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 画面左側の「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「プロファイルの管理」をクリックします。
    画面左側の「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「プロファイルの管理」をクリックします

  3. 「メール設定」が表示されます。
    「電子メールアカウント」欄から「電子メールアカウント」をクリックします。
    「電子メールアカウント」欄から「電子メールアカウント」をクリックします

  4. 「アカウント設定」が表示されます。
    「メール」タブをクリックし、「新規」をクリックします。
    「メール」タブをクリックし、「新規」をクリックします

  5. 「自動アカウントセットアップ」が表示されます。
    「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をクリックし、「次へ」をクリックします

  6. 「アカウントタイプの選択」が表示されます。
    「POPまたはIMAP」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「POPまたはIMAP」をクリックし、「次へ」をクリックします

  7. 「POPとIMAPのアカウント設定」が表示されます。
    契約しているプロバイダーの設定資料などを参照し、「ユーザー情報」「サーバー情報」「メールサーバーへのログオン情報」欄の各項目を入力します。
    契約しているプロバイダーの設定資料などを参照し、「ユーザー情報」「サーバー情報」「メールサーバーへのログオン情報」欄を入力します

    補足

    • 「名前」:任意の名前を入力します。ここで設定した名前が、メールの送信者名(差出人名)として表示されます。
    • 「電子メールアドレス」:プロバイダーから指定されたメールアドレスを入力します。
    • 「アカウントの種類」:「POP3」または「IMAP」のどちらかをクリックします。
    • 「受信メールサーバー」:プロバイダーから指定された受信(POP)サーバー名を入力します。
    • 「送信メールサーバー」:プロバイダーから指定された送信(SMTP)サーバー名を入力します。
    • 「アカウント名」:プロバイダーから指定されたアカウント名を入力します。
    • 「パスワード」:上記「アカウント名」のパスワードを入力します。

    ※ 「名前」ボックス以外は、半角英数文字で入力します。

  8. 必要に応じて手順7の画面右下から「詳細設定」をクリックし、「インターネット電子メール設定」を表示します。
    「送信サーバー」タブや「詳細設定」タブにある各項目を設定したら、「OK」をクリックします。
    必要に応じて「詳細設定」をクリックし、「送信サーバー」や「詳細設定」タブにある各項目を設定したら、「OK」をクリックします

  9. 「POPとIMAPのアカウント設定」画面に戻ったら、「次へ」をクリックします。
    「POPとIMAPのアカウント設定」画面に戻ったら、「次へ」をクリックします

  10. アカウント設定のテストが始まるため、完了までしばらく待ちます。
    アカウント設定のテストが始まるため、完了までしばらく待ちます

    補足

    設定に誤りがある場合は、「テストの処理中にいくつかのエラーが発生しました。…」というメッセージが表示されます。
    「閉じる」をクリックして、必要な情報を再度入力します。
    設定に誤りがある場合はエラーメッセージが表示されるので、「閉じる」をクリックして、必要な情報を再度入力します

  11. 「すべてのテストが完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「すべてのテストが完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします

  12. 「すべて完了しました。」と表示されたら、「完了」をクリックします。
    「すべて完了しました。」と表示されたら、「完了」をクリックします

  13. 「アカウント設定」画面に戻ったら、メールアカウントが追加されたことを確認し、「閉じる」をクリックします。
    「アカウント設定」画面に戻ったら、メールアカウントが追加されたことを確認し、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

Outlook 2016の画面上で、メールアカウントが追加されていることを確認してください。
Outlook 2016の画面上で、メールアカウントが追加されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る