Excel 2019でセルに設定した数式を非表示にする方法

Excel 2019でセルに設定した数式を非表示にする方法

Q&A番号:022183  更新日:2020/10/16
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022183  更新日:2020/10/16

Excel 2019で、セルに設定した数式を非表示にする方法について教えてください。

セルに数式を入力したときに、「シートの保護」機能を設定することで、数式を他人に見られないよう非表示にできます。

セルに数式を入力したときに、「シートの保護」機能を設定することで、数式を他人に見られないよう非表示にできます。

はじめに

Excel 2019では、「シートの保護」機能を利用し、セルに設定した数式を非表示にすることができます。
作成したデータを外部に公開する時に、データの結果のみを表示するように設定できます。

数式が表示されている状態(一例)
数式が表示されている状態(一例)

数式が非表示になっている状態(一例)
数式が非表示になっている状態(一例)

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2019でセルに設定した数式を非表示にするには、以下の操作手順を行ってください。

1. セルの数式を非表示にする方法

セルの数式を非表示にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意のデータを入力します。
    ここでは例として、下図のようなデータを入力します。
    任意のデータを入力します

  2. 非表示にしたい数式が設定されているセルをドラッグして範囲選択したら、右クリックして表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします。
    ここでは例として、セルE3〜E6をドラッグします。
    非表示にしたい数式が設定されているセルをドラッグして範囲選択したら、右クリックして表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします

  3. 「セルの書式設定」が表示されます。
    「保護」タブをクリックし、「表示しない」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「保護」タブをクリックし、「表示しない」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

  4. リボンから「校閲」タブをクリックし、「保護」グループの「シートの保護」をクリックします。
    リボンから「校閲」タブをクリックし、「保護」グループの「シートの保護」をクリックします

  5. 「シートの保護」が表示されます。
    「シートの保護を解除するためのパスワード」ボックスに任意のパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    「シートの保護を解除するためのパスワード」ボックスに任意のパスワードを入力し、「OK」をクリックします

  6. 「パスワードの確認」が表示されます。
    「パスワードをもう一度入力してください。」ボックスにパスワードを再入力し、「OK」をクリックします。
    「パスワードをもう一度入力してください。」ボックスにパスワードを再入力し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

セルに設定した数式が非表示になったことを確認してください。
セルに設定した数式が非表示になったことを確認してください

補足

セルが保護された状態でセルをクリックすると、次のようなメッセージが表示されます。
「OK」をクリックし、必要に応じて操作を行ってください。
セルが保護された状態でセルをクリックするとメッセージ画面が表示されるので、「OK」をクリックし、必要に応じて操作を行ってください

2. セルの数式を表示する方法

セルの数式を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「校閲」タブをクリックし、「保護」グループの「シート保護の解除」をクリックします。
    リボンから「校閲」タブをクリックし、「保護」グループの「シート保護の解除」をクリックします

  2. 「シート保護の解除」が表示されます。
    「パスワード」ボックスに「1. セルの数式を非表示にする方法」の手順5で入力したパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    「パスワード」ボックスに「1. セルの数式を非表示にする方法」の手順5で入力したパスワードを入力し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

非表示に設定した数式が再表示されたことを確認してください。
非表示に設定した数式が再表示されたことを確認してください

数式が再表示されると、セルに設定した数式を変更できます。

↑ページトップへ戻る