筆ぐるめ 27 for NECで印刷できない場合の対処方法

筆ぐるめ 27 for NECで印刷できない場合の対処方法

Q&A番号:022224  更新日:2021/02/18
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022224  更新日:2021/02/18

筆ぐるめ 27 for NECで印刷できない場合の対処方法について教えてください。

筆ぐるめ 27 for NECで印刷できない場合、プリンターの状態や印刷待ちのデータの有無などを確認してから、筆ぐるめ 27 for NECの印刷設定を確認します。

筆ぐるめ 27 for NECで印刷できない場合、プリンターの状態や印刷待ちのデータの有無などを確認してから、筆ぐるめ 27 for NECの印刷設定を確認します。

はじめに

筆ぐるめ 27 for NEC(以下「筆ぐるめ 27」)で印刷できない場合、プリンター側で本体や設定に問題がないか、データが印刷待ちの状態でパソコンに残っていないかを最初に確認します。

プリンター本体で問題が起きていないか確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でプリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法

プリンターの設定が正しくできているか確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でプリンターを設定する方法

データが印刷待ちの状態でパソコンに残っていないか確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で印刷ドキュメントを削除する方法

以上の情報を確認しても印刷できない場合、筆ぐるめ 27の印刷設定に問題がある可能性があります。
その場合、筆ぐるめ 27のレイアウトやプリンターの設定を確認し、印刷できるか確認します。

対処方法

筆ぐるめ 27で印刷できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. レイアウトの設定を確認する

「筆ぐるめ 27」の印刷設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「筆ぐるめ 27」を起動して、「筆ぐるめメニュー」を表示します。
    「筆ぐるめを使う」をクリックします。
    「筆ぐるめ 27」を起動して、「筆ぐるめを使う」をクリックします
    ※ 「ユーザー登録のお願い」が表示された場合は、「すぐに筆ぐるめを使う」を選択するか、ユーザー登録を行ってください。

  2. 「筆ぐるめ 27」が起動します。
    「ツール」をクリックし、「筆ぐるめ設定画面」をクリックします。
    「ツール」をクリックし、「筆ぐるめ設定画面」をクリックします

  3. 「筆ぐるめ - 設定」が表示されます。
    「レイアウト」タブをクリックし、「印刷」欄の「レイアウト印刷モード」ボックスから、印刷設定を確認します。
    「レイアウト」タブをクリックし、「印刷」欄の「レイアウト印刷モード」ボックスから、印刷設定を確認します

以上で操作完了です。

2. プリンターの設定を確認する

「筆ぐるめ 27」からプリンターの設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「筆ぐるめ 27」を起動して、「筆ぐるめメニュー」を表示します。
    「筆ぐるめを使う」をクリックします。
    「筆ぐるめ 27」を起動して、「筆ぐるめを使う」をクリックします
    ※ 「ユーザー登録のお願い」が表示された場合は、「すぐに筆ぐるめを使う」を選択するか、ユーザー登録を行ってください。

  2. 「筆ぐるめ 27」が起動します。
    「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします。
    「うら(レイアウト)へ切替」タブをクリックします
    ※ 「うら(レイアウト)」タブがすでに選択されている場合は、手順3へ進みます。

  3. 「印刷」をクリックし、「プリンターを使う」をクリックします。
    「印刷」をクリックし、「プリンターを使う」をクリックします

  4. 「印刷設定」欄から、「使用プリンター」「用紙サイズ」「用紙の向き」などを確認します。
    「印刷設定」欄から、「使用プリンター」「用紙サイズ」「用紙の向き」などを確認します

    補足

    「プリンター設定」をクリックして表示される画面からも、詳細設定を確認できます。
    「プリンター設定」をクリックして表示される画面からも、詳細設定を確認できます

補足

富士ソフト社のWebページからも、印刷に関するトラブルの対処方法を確認できます。
以下のページから、「印刷関連」の項目を確認してください。
外部サイト富士ソフト - トラブル解決についてのお問い合わせ | 筆ぐるめ

↑ページトップへ戻る