Word 2019でページ番号を含めずに印刷する方法

Word 2019でページ番号を含めずに印刷する方法

Q&A番号:022232  更新日:2023/12/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022232  更新日:2023/12/07

Word 2019で、ページ番号を含めずに印刷する方法について教えてください。

Word 2019では、隠し文字機能を利用すると、ページ番号を非表示にして印刷できます。

Word 2019では、隠し文字機能を利用すると、ページ番号を非表示にして印刷できます。

はじめに

Wordでは、作業画面にページ番号を表示するよう設定した場合、初期設定では印刷時にもページ番号が表示されます。
印刷時にページ番号が不要な場合は、「隠し文字」機能を使用することで、ページ番号を含めずに印刷することができます。

ページ番号を含めて印刷する場合(一例)
ページ番号を含めて印刷する場合

ページ番号を含めずに印刷する場合(一例)
ページ番号を含めずに印刷する場合

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Word 2019でページ番号を含めずに印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. フッター部分をダブルクリックして、フッターを編集状態にします。
    フッター部分をダブルクリックして、フッターを編集状態にします

  2. 表示された「ページ番号」と「改行」(改行)を選択して右クリックし、表示された一覧から「フォント」をクリックします。
    表示された「ページ番号」と「改行」を選択して右クリックし、表示された一覧から「フォント」をクリックします

  3. フォントが表示されます。
    「フォント」タブをクリックし、「文字飾り」欄の「隠し文字」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「フォント」タブをクリックし、「文字飾り」欄の「隠し文字」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

  4. 「フッターの編集」画面に戻ります。
    リボンから「デザイン」タブをクリックし、「閉じる」グループの「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします。
    リボンから「デザイン」タブをクリックし、「閉じる」グループの「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

印刷プレビューにページ番号が表示されていないことを確認してください。
印刷プレビューにページ番号が表示されていないことを確認してください

補足

隠し文字に設定しても印刷プレビューにページ番号が表示される場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「ファイル」が表示されます。
    画面左下の「その他」をクリックし、表示された一覧から「オプション」をクリックします。
    画面左下の「その他」をクリックし、表示された一覧から「オプション」をクリックします

  3. 「Wordのオプション」が表示されます。
    画面左側から「表示」をクリックし、「印刷オプション」欄の「隠し文字を印刷する」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    画面左側から「表示」をクリックし、「印刷オプション」欄の「隠し文字を印刷する」のチェックを外して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る