Excel 2016で3Dマップを作成する方法

Excel 2016で3Dマップを作成する方法

Q&A番号:022310  更新日:2020/12/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022310  更新日:2020/12/10

Excel 2016で、3Dマップを作成する方法について教えてください。

Excel 2016では、地名に関するデータを3Dの地図上に重ねたグラフを作成することができます。

Excel 2016では、地名に関するデータを3Dの地図上に重ねたグラフを作成することができます。

はじめに

Excel 2016では、任意のデータを基に3Dマップを作成できます。
「3Dマップ」とは地球儀の形をした地図のことで、立体的な地図上にグラフを表示することができます。

3Dマップ(一例)
3Dマップ(一例)

作成した3Dマップは、グラフの種類や色などを任意に変更できます。
また、3Dマップをコピーして、ExcelやWordなどほかのアプリに貼り付けて使用できます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2016で3Dマップを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意の表を表示します。
    ここでは例として、以下の表を基に3Dマップを作成します。

  2. リボンから「挿入」タブをクリックし、「ツアー」グループから「3Dマップ」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「ツアー」グループから「3Dマップ」をクリックします

    補足

    「この機能を使うには、データ分析アドインをオンにします。」というメッセージが表示された場合は、「有効化」をクリックします。
    「この機能を使うには、データ分析アドインをオンにします。」というメッセージが表示された場合は、「有効化」をクリックします

  3. 「3D Maps」ウィンドウが表示されます。
    「フィールドリスト」の一覧の各項目を、画面右側の任意の項目にドラッグ&ドロップします。
    ここでは例として、「人口(万)」を「高さ」に、「都道府県」を「場所」にそれぞれドラッグ&ドロップします。
    「フィールドリスト」の一覧の各項目を、画面右側の任意の項目にドラッグ&ドロップします

  4. グラフが表示されます。
    画面右側の「データ」欄から、任意のグラフの種類を選びます。
    ここでは例として、「視覚エフェクトを地域に変更」(視覚エフェクトを地域に変更)をクリックします。
    画面右側の「データ」欄から、任意のグラフの種類を選びます

    補足

    選択するグラフの種類によって、視覚効果は以下のように変化します。

    • 視覚エフェクトを積み上げ縦棒に変更」:積み上げ縦棒
      積み上げ縦棒

    • 視覚エフェクトを集合縦棒に変更」:集合縦棒
      集合縦棒

    • 視覚エフェクトをバブルに変更」:バブル
      バブル

    • 視覚エフェクトをヒートマップに変更」:ヒートマップ
      ヒートマップ

    • 視覚エフェクトを地域に変更」:地域
      地域

  5. 画面右側の「レイヤーのオプション」欄にある各項目を、任意の設定に変更します。
    ここでは例として、「カラースケール」を「0%」、「不透明度」を「100%」、「色」を「紫」に設定します。
    ※ 手順4で選択したグラフの種類によって、設定項目が異なる場合があります。
    画面右側の「レイヤーのオプション」欄にある各項目を、任意の設定に変更します

  6. グラフが完成したら、リボンの「ツアー」グループから「キャプチャ画面」をクリックし、「×」をクリックします。
    グラフが完成したら、リボンの「ツアー」グループから「キャプチャ画面」をクリックし、「×」をクリックします

  7. Excel 2016のウィンドウに戻ります。
    任意のシートを開いて、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「クリップボード」グループから「貼り付け」をクリックします。
    Excel 2016の画面に戻ったら、任意のシートを開いて、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「クリップボード」グループから「貼り付け」をクリックします

以上で操作完了です。

3Dマップが作成されたことを確認してください。
3Dマップが作成されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る