Windows 10でアプリの音が出ない場合の対処方法

Windows 10でアプリの音が出ない場合の対処方法

Q&A番号:022322  更新日:2023/11/01
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022322  更新日:2023/11/01

Windows 10で、アプリの音が出ない場合の対処方法について教えてください。

アプリに設定されている音量や、通知の設定などを確認して、問題が解決するかを確認します。

アプリに設定されている音量や、通知の設定などを確認して、問題が解決するかを確認します。

はじめに

アプリの音声や通知音が鳴らない場合は、アプリごとに設定している音量や、通知の設定を確認する必要があります。
ここで案内する対処方法を行って、症状が改善するか確認してください。

一部のアプリでのみ音が鳴らない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で一部のアプリで音が出ない場合の対処方法

アプリ以外の音も鳴らない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンから音が出ない場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でアプリの音が出ない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. アプリの音量を調整する

Windows 10では、パソコンの音量とは別に、アプリごとに音量を設定できます。
アプリの音量が小さすぎる、またはミュート(消音)になっている場合は任意の大きさに調整します。

以下のいずれかの項目を確認してください。

(1)通知領域アイコンから調整する

通知領域に表示されているスピーカーアイコンから任意のアプリの音量設定を確認して調整します。

設定の確認方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で一部のアプリで再生する音が小さくなった場合の対処方法

(2)設定画面から調整する

設定画面の「サウンド」からも、アプリごとの音量設定を調整できます。
アプリの音量設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「サウンド」をクリックし、「サウンドの詳細オプション」欄の「アプリの音量とデバイスの設定」をクリックします。
    画面左側から「サウンド」をクリックし、「サウンドの詳細オプション」欄の「アプリの音量とデバイスの設定」をクリックします

  5. 「アプリの音量とデバイスの設定」が表示されます。
    アプリの音量を確認し、任意の大きさに調整します。
    アプリの音量を確認し、任意の大きさに調整します

以上で操作完了です。

2. 通知とアクションの設定を確認する

Windows 10では、アプリごとに通知音のオン/オフを切り替えることができます。
初期状態ではオンになっていますが、オフに変更されている場合はオンに戻す必要があります。

通知とアクションの設定を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
手順4で任意のアプリをクリックし、手順5で「通知が届いたら音を鳴らす」のスイッチが「オン」になっていることを確認します。
Q&AWindows 10でアプリの通知音をオフにする方法

3. 集中モードの設定を確認する

Windows 10では、画面に表示される通知の種類を限定する「集中モード」があります。
初期状態ではオフに設定されていますが、「重要な通知のみ」または「アラームのみ」に設定している場合は、アプリからの通知が表示されずシステム音も鳴りません。
アプリからの通知音を鳴らしたい場合は、オフに戻す必要があります。

集中モードをオンまたはオフに切り替える方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で集中モードのオン/オフを切り替える方法

↑ページトップへ戻る