Excel 2019でふりがなを編集する方法

Excel 2019でふりがなを編集する方法

Q&A番号:022400  更新日:2021/02/03
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022400  更新日:2021/02/03

Excel 2019で、ふりがなを編集する方法について教えてください。

漢字変換時に入力した文字がふりがなとして表示されますが、あとから編集することができます。

漢字変換時に入力した文字がふりがなとして表示されますが、あとから編集することができます。

はじめに

Excel 2019では、漢字に変換する際に入力した文字がふりがなとして記録され、セルに表示されます。
ふりがなが間違っている場合や特殊な読み方の場合は、表示されたふりがなを編集して任意の文言に変更することができます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2019でふりがなを編集するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意のデータを表示し、ふりがなを編集するセルをクリックします。
    ここでは例として、以下のデータを使用します。
    ※ すでにふりがなを表示している場合は、手順3に進みます。
    任意のデータを表示し、ふりがなを編集するセルをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループから「ふりがなの表示/非表示」(ふりがなの表示/非表示)の「▼」をクリックして、表示された一覧から「ふりがなの表示」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループから「ふりがなの表示/非表示」の「▼」をクリックして、表示された一覧から「ふりがなの表示」をクリックします

  3. ふりがなが表示されたことを確認し、「フォント」グループから「ふりがなの表示/非表示」(ふりがなの表示/非表示)の「▼」をクリックして、表示された一覧から「ふりがなの編集」をクリックします。
    「フォント」グループから「ふりがなの表示/非表示」の「▼」をクリックして、表示された一覧から「ふりがなの編集」をクリックします

  4. ふりがなと漢字が選択されます。
    選択されている部分が編集対象になっており、編集したい箇所をクリックすると編集可能になります。
    ここでは例として「フウシャ」をクリックし、編集します。
    編集したい部分をクリックすると編集可能になります

  5. 変更したい文言を入力し、「Enter」キーを押して編集を確定します。
    ここでは例として「カザグルマ」と入力して、「Enter」キーを押します。
    変更したい文言を入力し、「Enter」キーを押して編集を確定します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る