Windows 10のMicrosoft EdgeでFlashムービーや動画サイトを視聴できない場合の対処方法

Windows 10のMicrosoft EdgeでFlashムービーや動画サイトを視聴できない場合の対処方法

Q&A番号:022408  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022408  更新日:2023/08/29

Windows 10のMicrosoft Edgeで、Flashムービーや動画サイトを視聴できない場合の対処方法について教えてください。

設定や閲覧情報の影響で、Flashムービーや動画サイトが視聴できなくなくなる場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

設定や閲覧情報の影響で、Flashムービーや動画サイトが視聴できなくなくなる場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Microsoft EdgeでFlashムービーや動画サイトなどを視聴する際に、映像が不安定になったり、動画が再生されなかったりする場合は、GPUレンダリングの設定や、過去の閲覧情報の影響が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

対処方法をすべて実施しても改善されない場合は、WebページがMicrosoft Edgeに対応していない可能性があるため、Internet Explorerなどほかのブラウザーで確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Microsoft EdgeでFlashムービーや動画サイトを視聴できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

2. ブロックされたFlashコンテンツの実行を許可する

Microsoft Edgeでは、Flashムービーや動画サイトがブロックされているために視聴できない場合があります。
視聴できない場合は、Flashコンテンツの実行を許可をすることで改善する可能性があります。
※ Flashコンテンツは既定でブロックされているため、実行を許可する必要があります。
ブロックされたFlashコンテンツの実行を許可するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Microsoft Edgeを起動し、「設定など」(設定など)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリックします。
    Microsoft Edgeを起動し、「設定など」をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリックします

    補足

    すでにFlashコンテンツが実行されないWebページを開いていて、画面上部のアドレスバーに「このページではFlashがブロックされています。」(このページではFlashがブロックされています。)が表示されている場合は、アイコンをクリックして表示されたメッセージの「管理」をクリックすると、手順4に進むことができます。
    画面上部のアドレスバーにアイコンが表示されている場合は、アイコンをクリックして表示されたメッセージの「管理」をクリックすると、手順4に進むことができます

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックします。
    画面左側から「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックします

    補足

    項目が表示されていない場合は、設定の左側にある「menu」(menu)をクリックしてください。
    項目が表示されていない場合は、設定の左側にある「menu」をクリックしてください

  3. 画面右側に「Cookieとサイトのアクセス許可」が表示されたら、「Adobe Flash」をクリックします。
    画面右側に「Cookieとサイトのアクセス許可」が表示されたら、「Adobe Flash」をクリックします

  4. 「Cookieとサイトのアクセス許可 / Adobe Flash」が表示されます。
    「Flashの実行前に確認する(無効にすることを推奨)」のスイッチをクリックして有効にします。
    「Flashの実行前に確認する(無効にすることを推奨)」のスイッチをクリックして有効にします

  5. 「設定」タブの「×」をクリックして、「設定」画面を閉じます。
    「設定」タブの「×」をクリックして、「設定」画面を閉じます

  6. 任意のWebページを表示し、Flashコンテンツをクリックします。
    ※ 「クリックすると、Adobe Flash Playerが有効になります」と表示されています。
    任意のWebページを表示し、Flashコンテンツをクリックします

  7. 「Flashの実行」の確認メッセージが表示されたら、「許可」をクリックします。
    「Flashの実行」の確認メッセージが表示されたら、「許可」をクリックします

以上で操作完了です。

Adobe Flashの実行が許可され、Flashムービーや動画サイトが正常に視聴できるようになったか確認してください。

補足

手順1の補足でアイコンが表示されていた場合は、アイコンが消えていることを確認します。
手順1の補足でアイコンが表示されていた場合は、アイコンが消えていることを確認します

3. 閲覧情報を削除する

Microsoft Edgeでは、一度表示したWebページの情報をパソコン内に保存することで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。
しかし、これらの情報が原因でMicrosoft Edgeが正常に動作しないことがあります。
閲覧情報を削除して、現象が改善するか確認してください。

閲覧情報を削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft EdgeでCookieを削除する方法
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeでキャッシュを削除する方法
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで閲覧履歴を削除する方法

4. GPUレンダリングの設定を確認する

Microsoft Edgeでは、Webページの表示や動画の再生などをスムーズにするために、GPUという画像の処理に特化したハードウェアを使用します。
ただし、パソコンの環境によっては、GPUの設定が原因でMicrosoft Edgeが正常に動作しなくなる場合があります。

以下の情報を参照し、GPUを無効に設定することで、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft EdgeでGPUレンダリングの設定を変更する方法

5. ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする

ご使用のウイルス対策ソフトを一時的に停止して、現象が改善するか確認してください。
改善した場合は、ウイルス対策ソフトにおける設定などの問題が考えられます。
設定の詳細については、使用しているウイルス対策ソフトメーカーに問い合わせてください。

補足

ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるので、十分注意してください。また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効に戻してください。

↑ページトップへ戻る