Windows 10でMicrosoft Edgeの起動時に前回開いていたページが表示される場合の対処方法

Windows 10でMicrosoft Edgeの起動時に前回開いていたページが表示される場合の対処方法

Q&A番号:022421  更新日:2021/09/22
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022421  更新日:2021/09/22

Windows 10でMicrosoft Edgeの起動時に、前回開いていたページが表示される場合の対処方法について教えてください。

閲覧履歴やインターネット一時ファイルの影響など、複数の原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

閲覧履歴やインターネット一時ファイルの影響など、複数の原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Microsoft Edgeの起動時に、前回開いていたページが表示される場合は、Microsoftアカウントの同期設定、Webページの閲覧履歴やインターネット一時ファイルの影響など、複数の原因が考えられます。

ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Microsoft Edgeの起動時に前回開いていたページが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 起動時に開くページの設定

Microsoft Edgeには、起動時に開くページを設定する機能があります。
この機能で「中断したところから続行する」に設定されていると、Microsoft Edgeを起動した際に前回開いていたページが表示されます。

以下の情報を参照して、起動時に表示するページの設定を変更してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで起動直後に表示されるページを変更する方法

2. Microsoftアカウントの同期設定の解除

Microsoftアカウントには、サインインしたすべての端末やアプリで、情報を同期する機能があります。
Microsoftアカウントを使用している場合、ほかの端末やアプリで行った設定が影響して、Microsoft Edgeを起動した際に表示されるページが変更されている可能性があります。

以下の操作手順を行ってMicrosoft Edgeの同期設定を無効にして、問題が解決するか確認します。

  1. Microsoft Edgeを起動し、「設定など」(設定など)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリックします。
    Microsoft Edgeを起動し、「設定など」をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「プロファイル」をクリックします。
    画面左側から「プロファイル」をクリックします

    補足

    項目が表示されていない場合は、設定の左側にある「menu」(menu)をクリックしてください。
    項目が表示されていない場合は、設定の左側にある「menu」をクリックしてください

  3. 画面右側に「プロファイル」が表示されたら、「同期」をクリックします。
    画面右側に「プロファイル」が表示されたら、「同期」をクリックします

  4. 「プロファイル / 同期」が表示されます。
    Microsoftアカウントの右側に表示されている「同期を無効にする」をクリックします。
    Microsoftアカウントの右側に表示されている「同期を無効にする」をクリックします

  5. Microsoftアカウントに「同期していません」と表示されていることを確認できたら、「設定」タブの「×」をクリックして、「設定」画面を閉じます。
    Microsoftアカウントに「同期していません」と表示されていることを確認できたら、「設定」タブの「×」をクリックして、「設定」画面を閉じます

以上で操作完了です。

3. 閲覧履歴/インターネット一時ファイルの削除

Microsoft Edgeでは、一度表示したWebページの情報を、インターネット一時ファイルや閲覧履歴として保存しています。
これらの情報が影響して、Microsoft Edgeを起動した際に前回開いていたページにが表示される可能性があります。

以下の情報を参照し、インターネット一時ファイルと閲覧履歴を削除して、問題が改善するかどうか確認してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeでキャッシュを削除する方法
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで閲覧履歴を削除する方法

↑ページトップへ戻る