Windows 10でMicrosoft Edgeの動作が遅い場合の対処方法

Windows 10でMicrosoft Edgeの動作が遅い場合の対処方法

Q&A番号:022450  更新日:2023/10/04
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022450  更新日:2023/10/04

Windows 10で、Microsoft Edgeの動作が遅い場合の対処方法について教えてください。

過去の閲覧情報や設定環境などの影響で、Microsoft Edgeの動作が遅くなる場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

過去の閲覧情報や設定環境などの影響で、Microsoft Edgeの動作が遅くなる場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Microsoft Edgeを長く使用していると、Microsoft Edge起動後にWebページの表示が遅くなったり、Webページ間を移動する際に時間がかかったりするなど、動作が遅くなることがあります。

Microsoft Edgeの閲覧履歴や設定、パソコンのウイルス対策など、ここで案内する各項目の対処方法を順に行うことで、Microsoft Edgeの動作が改善されるか確認してください。

※ 回線の混雑や、加入しているプロバイダーまたは回線事業者、Webサイトのトラブルなどで、表示に時間がかかる場合があります。トラブルや回線状況を確認するには、加入しているプロバイダーまたは回線事業者、Webサイトの管理者へ問い合わせてください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でMicrosoft Edgeの動作が遅い場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 閲覧情報を削除する

Microsoft Edgeでは、一度表示したWebページの情報をパソコン内に保存することで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。しかし、これらの情報が原因でMicrosoft Edgeが正常に動作しないことがあります。
閲覧情報を削除して、現象が改善するか確認してください。

閲覧情報を削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft EdgeでCookieを削除する方法
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeでキャッシュを削除する方法
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで閲覧履歴を削除する方法

2. Microsoft Edgeの設定をリセットする

上記の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、閲覧情報以外でMicrosoft Edgeの設定が原因となっている可能性があります。
Microsoft Edgeの設定をリセットして、現象が改善するか確認してください。

Microsoft Edgeの設定をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで設定をリセットする方法

3. GPUレンダリングの設定を確認する

Microsoft Edgeでは、Webページの表示や動画の再生などをスムーズにするために、GPUという画像の処理に特化したハードウェアを使用します。
ただし、パソコンの環境によっては、GPUの設定が原因でMicrosoft Edgeの動作が遅くなる場合があります。

以下の情報を参照し、GPUを無効に設定することで、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft EdgeでGPUレンダリングの設定を変更する方法

4. ウイルスに感染していないか確認する

パソコンがウイルスに感染していると、Microsoft Edgeが正常に動作しなくなる場合があります。
ウイルス対策ソフトを使用してパソコンをスキャンし、ウイルスに感染していないか確認してください。

パソコンがウイルスに感染していないか確認する方法は、ウイルス対策ソフトを使用している場合と、Windows Defenderを有効に設定している場合で異なります。
以下の情報を参照し、ウイルス感染の有無を確認してください。

ウイルス対策ソフトを使用している場合

ウイルスチェックを行い、感染していた場合は、画面の指示に従ってウイルスを駆除してください。
ウイルス対策ソフトの操作方法や設定方法については、ウイルス対策ソフトのメーカーに確認してください。

Windows Defenderを有効に設定している場合

Windows Defenderでフルスキャンを行うことで、ハードディスク上のすべてのファイルおよび実行中のすべてのプログラムをチェックすることができます。
※ スキャン中はパソコンの動作が遅くなることがあるため、パソコンを利用しない時間帯に実施することをおすすめします。
Q&AWindows 10のWindows Defenderでフルスキャンを行う方法

5. 高速スタートアップを無効にする

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

以下の手順で高速スタートアップを無効にすることで、Microsoft Edgeが正常に動作するか確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

6. Microsoft Edgeを修復する

Microsoft Edgeの設定や登録情報を削除しても問題が解決しない場合は、Microsoft Edge自体に問題が発生している可能性があります。Microsoft Edgeを修復することで、問題が解決するか確認します。

Microsoft Edgeを修復するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeを修復する方法

↑ページトップへ戻る