Windows 10のXbox Game Barでアプリの操作画面を録画する方法

Windows 10のXbox Game Barでアプリの操作画面を録画する方法

Q&A番号:022459  更新日:2024/02/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022459  更新日:2024/02/21

Windows 10のXbox Game Barで、アプリの操作画面を録画する方法について教えてください。

Xbox Game Barでは、アプリの操作やゲーム画面を録画して、動画ファイルとして保存することができます。

Xbox Game Barでは、アプリの操作やゲーム画面を録画して、動画ファイルとして保存することができます。

はじめに

Windows 10のXbox Game Barは、アプリの操作やゲーム画面を録画して、動画ファイルとして保存することができる機能です。
アプリやゲームから出力されている音声だけではなく、接続しているマイクの音声も記録できます。

Office製品のWordやExcel、ブラウザーのMicrosoft Edge、Windows標準の電卓など、ゲーム以外のアプリも録画可能です。
録画した映像は、MP4形式の動画ファイルで既定のフォルダーに保存され、Xbox Game Barの画面またはエクスプローラーから確認することができます。

※ Windowsのデスクトップやエクスプローラーの操作を録画することはできません。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10のXbox Game Barでアプリの操作画面を録画するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 操作画面を録画したいアプリを起動します。
    ここでは例として、Microsoft Edgeを起動します。
    操作画面を録画したいアプリを起動します

  2. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「X」欄の「Xbox Game Bar」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「X」欄の「Xbox Game Bar」をクリックします

    補足

    Xbox Game Barはショートカットキー(「Windows」キー + 「G」キー)でも起動できます。

    ショートカットキーから起動した場合は、手順1で起動したアプリが録画対象に指定された状態(アクティブ状態)で操作を開始できます。

    アプリの操作画面を録画しているときに、以降の操作手順で表示される「キャプチャ」ウィジェットを表示したくない場合は、ショートカットキーから起動して手順5に進んでください。

  3. Xbox Game Barが起動したら、「キャプチャ」ウィジェットの「ピン留め」(ピン留め)をクリックします。
    「キャプチャ」ウィジェットの「ピン留め」をクリックします

  4. 「キャプチャ」ウィジェットがピン留めされたことを確認できたら、ウィジェットの表示されていない場所をクリックし、手順1で起動したアプリの画面をクリックします。
    「キャプチャ」ウィジェットがピン留めされたことを確認できたら、ウィジェットの表示されていない場所をクリックし、操作画面を録画したいアプリの画面をクリックします

  5. 「キャプチャ」ウィジェットに手順1で起動したアプリが録画対象として表示されていることを確認し、「録画を開始」(録画を開始)をクリックします。
    「キャプチャ」ウィジェットに操作画面を録画したいアプリが録画対象として表示されていることを確認し、「録画を開始」をクリックします

    補足

    • 録画可能なアプリを起動した状態で「録画を開始」(録画を開始)がクリックできない場合は、Xbox Game Barが無効になっている可能性があります。

      以下の情報を参照し、Xbox Game Barを有効にしてから再度操作を行ってください。
      Q&AWindows 10でXbox Game Barを有効にする方法

    • マイクの音声も記録したい場合は、「録画を開始」(録画を開始)をクリックする前に、「録画中はマイクをオン」(録画中はマイクをオン)をクリックします。
      マイクの音声も記録したい場合は、「録画を開始」をクリックする前に、「録画中はマイクをオン」をクリックします

  6. 「キャプチャの状態」ウィジェットが表示されたら、手順1で起動したアプリを操作します。
    「キャプチャの状態」が表示されたら、手順1で起動したアプリを操作します

  7. アプリの操作が終了したら、「録画を停止」(録画を停止)をクリックします。
    アプリの操作が終了したら、「録画を停止」をクリックします

  8. 「ゲームクリップが録画されました」というメッセージが表示されたらクリックします。
    「ゲームクリップが録画されました」というメッセージが表示されたらクリックします

    補足

    メッセージが消えてしまいクリックできなかった場合は、「キャプチャ」ウィジェットから「全キャプチャを表示」をクリックします。
    「キャプチャ」ウィジェットから「全キャプチャを表示」をクリックします
    ※ 「キャプチャ」ウィジェットが表示されていない場合は、手順2の操作を行い表示してください。

  9. 「ギャラリー」ウィジェットが表示されたら、録画した動画ファイルが保存されていることを確認します。
    「ギャラリー」ウィジェットが表示されたら、録画した動画ファイルが保存されていることを確認します

    補足

    画面左上の「エクスプローラーで開く」(エクスプローラーで開く)、または画面右下の「ファイルの場所を開く」をクリックすると、録画した動画ファイルの保存先を確認することができます。
    画面左上の「エクスプローラーで開く」、または画面右下の「ファイルの場所を開く」をクリックすると、録画した動画ファイルの保存先を確認することができます

    録画した動画ファイルをエクスプローラーから確認したい場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
      タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

    2. 「PC」から「ビデオ」をクリックし、「キャプチャ」フォルダーをダブルクリックして開きます。
      「PC」から「ビデオ」をクリックし、「キャプチャ」フォルダーをダブルクリックして開きます

    3. 録画した動画ファイルが保存されていることを確認します。
      録画した動画ファイルが保存されていることを確認します

以上で操作完了です。

補足

Xbox Game Barはアクティブでない状態では非表示となりますが、バックグラウンドで動作しています。
パソコンのメモリを使用するため、録画を行わない場合は、タスクマネージャーからアプリを終了させてください。

タスクマネージャーからXbox Game Barを終了するには、以下の情報を参照してください。
※ 以下の操作手順2で「Xbox Game Bar」をクリックします。
Q&AWindows 10で起動しているアプリを強制終了する方法

↑ページトップへ戻る