Word 2019で図形が透きとおるように設定する方法

Word 2019で図形が透きとおるように設定する方法

Q&A番号:022464  更新日:2021/02/18
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022464  更新日:2021/02/18

Word 2019で、図形が透きとおるように設定する方法について教えてください。

挿入した図形の透明度を設定して、透きとおるように表示することができます。

挿入した図形の透明度を設定して、透きとおるように表示することができます。

はじめに

Word 2019では、「図形の書式設定」から図形の透明度を設定することで、透きとおるように表示できます。
画像に吹き出しでコメントを挿入したい場合など、画像のイメージを損なうことなく図形を挿入することができます。

吹き出しを挿入した一例
吹き出しを挿入した一例

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2019で図形が透きとおるように設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「挿入」タブをクリックして、「図」グループの「画像」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックして、「図」グループの「画像」をクリックします

  2. 表示された一覧から「このデバイス...」をクリックします。
    表示された一覧から「このデバイス...」をクリックします

  3. 「図の挿入」が表示されます。
    挿入したい画像をクリックし、「挿入」をクリックします。
    ここでは例として、「sample(4).jpg」を設定します。
    挿入したい画像をクリックし、「挿入」をクリックします

  4. リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「図形」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「図形」をクリックします

  5. 図形の一覧が表示されるので、任意の図形をクリックします。
    ここでは例として、「吹き出し:円形」をクリックします。
    図形の一覧が表示されるので、任意の図形をクリックします

  6. 画像上で任意の場所をドラッグして、選択した図形を貼り付けます。
    画像上で任意の場所をドラッグして、選択した図形を貼り付けます

  7. 貼り付けた図形をクリックし、任意の文章を入力します。
    貼り付けた図形をクリックし、任意の文章を入力します

  8. 貼り付けた図形を右クリックし、表示された一覧から「図形の書式設定」をクリックします。
    貼り付けた図形を右クリックし、表示された一覧から「図形の書式設定」をクリックします

  9. 画面右側に「図形の書式設定」が表示されます。
    塗りつぶしと線」(塗りつぶしと線)をクリックして「塗りつぶし」をクリックし、表示された一覧から「透明度」のつまみを左右にドラッグして、任意の値に設定します。
    ここでは例として、「透明度」を「30%」に設定します。
    「塗りつぶしと線」をクリックして「塗りつぶし」をクリックし、表示された一覧から「透明度」のつまみを左右にドラッグして、任意の値に設定します。

以上で操作完了です。

貼り付けた図形が透きとおるように表示されたことを確認してください。
貼り付けた図形が透きとおるように表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る