Windows 10で「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示される場合の対処方法

Windows 10で「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示される場合の対処方法

Q&A番号:022630  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022630  更新日:2023/12/14

Windows 10で、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示される場合の対処方法について教えてください。

サウンド関連機器のドライバーの状態やWindows Updateを確認して、音が正常に出力できるか確認します。

サウンド関連機器のドライバーの状態やWindows Updateを確認して、音が正常に出力できるか確認します。

はじめに

Windows 10では、パソコンに内蔵されたスピーカーのほかに、有線やBluetoothで接続されたヘッドフォンやスピーカーなどから音を出力できます。

しかし、何らかの不具合が発生して、タスクバーのスピーカーアイコンに「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」というメッセージが表示され、音が再生されなくなることがあります。

メッセージ(一例)
メッセージ(一例)

原因として、サウンド関連機器のドライバーやWindowsのシステムの問題などが考えられます。
ここで案内する対処方法を順に行い、状態が改善するか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10で「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. サウンドドライバーの状態を確認する

スピーカーやヘッドフォンなどのドライバーのバージョンが古かったり、破損していたりすると、問題が発生することがあります。
ドライバーの状態を確認し、状況に応じて更新や再インストールを行うことで、現象が改善されるか確認してください。

サウンドドライバーの状態確認や更新方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で周辺機器のドライバーの状態を確認する方法

2. トラブルシューティングツールを実行する

トラブルシューティングツールを実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知領域から「スピーカーアイコン」を右クリックします。
    タスクバーの通知領域から「スピーカーアイコン」を右クリックします

  2. 表示された一覧から「サウンドの問題のトラブルシューティング」をクリックします。
    表示された一覧から「サウンドの問題のトラブルシューティング」をクリックします

  3. 「問題を検出しています」という画面が表示されたら、検出が完了するまで待ちます。
    ※ 検出完了後に表示される選択肢は、トラブルの種類やパソコンの状況によって異なります。
    「問題を検出しています」という画面が表示されたら、検出が完了するまで待ちます

  4. 検出された問題点や対処方法が表示されます。
    表示された内容に従って操作を行い、問題が解決されるか確認してください。
    検出された問題点や対処方法が表示されたら、表示された内容に従って操作を行い、問題が解決されるか確認してください

以上で操作完了です。

3. Windows Updateを実行する

ドライバーやパソコンの問題を改善するための更新プログラムが、Windows Updateで提供されている場合があります。
Windows Updateを確認し、新しい更新プログラムが提供されている場合は手動でインストールして、現象が改善されるか確認してください。

Windows Updateを手動で行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

4. システムの復元を行う

システムの復元を行って、パソコンから音が正常に出ていた状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する