Windows 10のMicrosoft Edgeでコレクションを削除する方法

Windows 10のMicrosoft Edgeでコレクションを削除する方法

Q&A番号:022688  更新日:2021/10/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022688  更新日:2021/10/08

Windows 10のMicrosoft Edgeで、コレクションを削除する方法について教えてください。

コレクションやコレクション内のコンテンツが不要になった場合は、削除することができます。

コレクションやコレクション内のコンテンツが不要になった場合は、削除することができます。

はじめに

Microsoft Edgeのコレクションは、Webページやページ内の画像、テキストなどのコンテンツを保存して、あとから確認できる機能です。コレクションに保存したコンテンツをクリックすると、コンテンツが掲載されているWebページを開くことができます。

保存しているコレクションやコレクション内のコンテンツが不要になった場合は、削除して整理することができます。
保存されているコンテンツはコレクション単位またはコンテンツ単位で削除することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のMicrosoft Edgeでコレクションを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

1. コレクション単位で削除する

コレクション単位で削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Microsoft Edgeを起動し、保存されているコレクションの一覧を表示します。
    ここでは例として、以下のようなコレクションの一覧を表示します。
    保存されているコレクションの一覧を表示します

  2. 削除したいコレクションにマウスカーソルを合わせて、表示されたチェックボックスにチェックを入れ、「選択範囲の削除」(選択範囲の削除)をクリックします。
    ※ 複数削除したい場合は、それぞれにチェックを入れます。
    削除したいコレクションにマウスカーソルを合わせて、表示されたチェックボックスにチェックを入れ、「選択範囲の削除」をクリックします

    補足

    削除したいコレクションを右クリックし、表示された一覧から「コレクションの削除」をクリックすることでも同様の操作が可能です。
    削除したいコレクションを右クリックし、表示された一覧から「コレクションの削除」をクリックしすることでも同様の操作が可能です

以上で操作完了です。

「コレクションが削除されました」というメッセージが表示され、一覧からコレクションが削除されたことを確認してください。
「コレクションが削除されました」というメッセージが表示され、一覧からコレクションが削除されたことを確認してください

補足

間違ってコレクションを削除してしまった場合は、「元に戻す」をクリックすると復元することができます。
間違ってコレクションを削除してしまった場合は、「元に戻す」をクリックすると復元することができます

2. コンテンツ単位で削除する

コンテンツ単位で削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Microsoft Edgeを起動し、コレクションに保存されているコンテンツを表示します。
    ここでは例として、以下のようなコンテンツを表示します。
    コレクションに保存されているコンテンツを表示します

  2. 削除したいコンテンツにマウスカーソルを合わせて、表示されたチェックボックスにチェックを入れ、「選択範囲の削除」(選択範囲の削除)をクリックします。
    ※ 複数削除したい場合は、それぞれにチェックを入れます。
    削除したいコンテンツにマウスカーソルを合わせて、表示されたチェックボックスにチェックを入れ、「選択範囲の削除」をクリックします

    補足

    削除したいコンテンツを右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックすることでも同様の操作が可能です。
    削除したいコンテンツを右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックしすることでも同様の操作が可能です

以上で操作完了です。

コレクションから選択したコンテンツが削除されたことを確認してください。
コレクションから選択したコンテンツが削除されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る