Windows 10のMicrosoft Edgeでコレクションの内容をExcelやWordなどのほかのアプリにエクスポートする方法

Windows 10のMicrosoft Edgeでコレクションの内容をExcelやWordなどのほかのアプリにエクスポートする方法

Q&A番号:022689  更新日:2021/10/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022689  更新日:2021/10/08

Windows 10のMicrosoft Edgeで、コレクションの内容をExcelやWordなどのほかのアプリにエクスポートする方法について教えてください。

コレクションの内容は、ほかのアプリにエクスポートして文書として保存したり、メールに添付して送信したりできます。

コレクションの内容は、ほかのアプリにエクスポートして文書として保存したり、メールに添付して送信したりできます。

はじめに

Microsoft Edgeのコレクションは、Webページやページ内の画像、テキストなどのコンテンツを保存して、あとから確認できる機能です。コレクションに保存したコンテンツをクリックすると、コンテンツが掲載されているWebページを開くことができます。

コレクションの内容をExcelやWordなどのほかのアプリにエクスポートすることで、文書として保存したり、印刷したりすることができます。また、メールの本文に添付して送信することもできます。

※ お使いのパソコンにMicrosoft Office製品がインストールされ、Microsoft EdgeにMicrosoftアカウントでサインインしている必要があります。

Officeがインストールされているかを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でOfficeがインストールされているか確認する方法

Microsoftアカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoftアカウントについて

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Microsoft Edgeでコレクションの内容をExcelやWordなどのほかのアプリにエクスポートするには、以下の操作手順を行ってください。

1. ExcelやWordにエクスポートする

コレクションの内容をExcelやWordにエクスポートするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Microsoft Edgeを起動し、保存されているコレクションの一覧を表示します。
    ここでは例として、以下のコレクションの一覧を表示します。
    保存されているコレクションの一覧を表示します

  2. コレクション内の「共有など」(共有など)をクリックし、表示された一覧から任意のアプリをクリックします。
    ここでは例として、「Wordに送る」をクリックします。
    コレクション内の「共有など」をクリックし、表示された一覧から任意のアプリをクリックします

    補足

    コンテンツを選んでエクスポートする場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. エクスポートしたいコンテンツにマウスカーソルを合わせて、表示されたチェックボックスにチェックを入れ、「共有」(共有)をクリックします。
      エクスポートしたいコンテンツにマウスカーソルを合わせて、表示されたチェックボックスにチェックを入れ、「共有」をクリックします

    2. 表示された一覧から任意のアプリをクリックします。
      ここでは例として、「Wordに送る」をクリックします。
      表示された一覧から任意のアプリをクリックします

  3. Web版OfficeのWordが起動したら、コレクションの内容が正しく表示されていることを確認します。
    Web版OfficeのWordが起動したら、コレクションの内容が正しく表示されていることを確認します

  4. 「ドキュメントの編集」をクリックし、表示された一覧から「デスクトップアプリで開く」をクリックします。
    「ドキュメントの編集」をクリックし、表示された一覧から「デスクトップアプリで開く」をクリックします

    補足

    コンテンツを選んでエクスポートしていると、Web版Officeの画面が異なる場合があります。
    表示されるメニューが異なるときは、以下の操作手順を行ってください。

    1. モードメニュー:編集中」(モードメニュー:編集中)をクリックし、「デスクトップアプリで開く」をクリックします。
      「モードメニュー:編集中」をクリックし、「デスクトップアプリで開く」をクリックします

  5. 「このサイトは、Wordを開こうとしています。」というメッセージが表示されたら、「開く」をクリックします。
    「このサイトは、Wordを開こうとしています。」というメッセージが表示されたら、「開く」をクリックします

  6. Wordが起動し、コレクションのコンテンツが表示されたことを確認してください。
    Wordが起動し、コレクションのコンテンツが表示されたことを確認してください

以上で操作完了です。

Microsoft Edgeに「すべて完了しましたので、このファイルを閉じることができます。」と表示されたら、Web版Officeタブの「×」をクリックして画面を閉じます。
Microsoft Edgeに「すべて完了しましたので、このファイルを閉じることができます。」と表示されたら、Web版Officeタブの「×」をクリックして画面を閉じます

2. メールアプリで送信する

コレクションのコンテンツをメールアプリで送信したい場合は、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、メールアプリにOutlook 2019を使用します。

  1. Microsoft Edgeを起動し、コンテンツが保存されているコレクションを表示します。
    ここでは例として、以下のコレクションを表示します。
    コンテンツが保存されているコレクションを表示します

  2. コレクション内の「共有など」(共有など)をクリックし、表示された一覧から「すべてコピー」をクリックします。
    コレクション内の「共有など」をクリックし、表示された一覧から「すべてコピー」をクリックします

    補足

    コンテンツを選んでコピーする場合は、下記のいずれかの操作手順を行ってください。

    • コピーしたいコンテンツにマウスカーソルを合わせて、表示されたチェックボックスにチェックを入れ、「選択範囲のコピー」(選択範囲のコピー)をクリックします。
      コピーしたいコンテンツにマウスカーソルを合わせて、表示されたチェックボックスにチェックを入れ、「選択範囲のコピー」をクリックします

    • コピーしたいコレクションを右クリックし、表示された一覧から「コピー」をクリックします。
      コレクションを右クリックし、表示された一覧から「コピー」をクリックします

  3. Outlookを起動したら、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しいメール」をクリックします。
    Outlookを起動したら、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しいメール」をクリックします

  4. 新しいメールの作成ウィンドウが開いたら、本文の入力欄を右クリックし、表示された一覧から「元の書式を保持」(元の書式を保持)をクリックします。
    新しいメールの作成ウィンドウが開いたら、本文の入力欄を右クリックし、表示された一覧から「元の書式を保持」をクリックします

  5. コレクションのコンテンツが、メールの本文内にコピーされたことを確認します。
    コレクションのコンテンツがメールの本文内にコピーされたことを確認します

以上で操作完了です。

メールを送信する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2019でメールを作成して送信する方法

↑ページトップへ戻る