LAVIE T11(Android 10.0)の指紋認証搭載機種で画面ロックを設定する方法

LAVIE T11(Android 10.0)の指紋認証搭載機種で画面ロックを設定する方法

Q&A番号:022692  更新日:2024/01/24
対象機種 LAVIE T LAVIE T
対象OS Android 10 Android 10

Q&A番号:022692  更新日:2024/01/24

LAVIE T11(Android 10.0)の指紋認証搭載機種で、画面ロックを設定する方法について教えてください。

タブレットがスリープ状態になると、画面が自動的にロックされるように設定できます。指紋認証搭載機種では、指紋認証で画面ロックを解除するよう設定できます。

タブレットがスリープ状態になると、画面が自動的にロックされるように設定できます。指紋認証搭載機種では、指紋認証で画面ロックを解除するよう設定できます。

はじめに

タブレットがスリープ状態になると、初期状態ではスワイプの方法で、画面が自動的にロックされます。
画面ロック方法には複数の種類があり、設定した方法に応じて指紋認証やパスワード入力などの操作を行い、ロックを解除します。
画面ロックを設定することで、プライバシーを保護したり、第三者によるタブレットの不正使用を防ぐことができます。

ここでは、PC-T1195BAS(2021年1月発表機種)の手順を案内しています。
2021年1月発表機種で、指紋認証機能を搭載していないPC-T1175BASをお使いの場合は、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE T11(Android 10.0)で画面ロックを設定する方法

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

LAVIE T11(Android 10.0)の指紋認証搭載機種で画面ロックを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、何も表示されていない場所を下から上にスワイプします。
    ホーム画面を開き、何も表示されていない場所を下から上にスワイプします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「設定」をタップします。
    「設定」をタップします

  3. 「設定」が表示されます。
    「セキュリティ」をタップします。
    「セキュリティ」をタップします

  4. 「セキュリティ」が表示されます。
    「デバイスのセキュリティ」欄から「指紋」をタップします。
    「デバイスのセキュリティ」欄から「指紋」をタップします

    補足

    指紋認証を使用せずに画面ロックを設定する場合は「画面ロック」をタップします。
    以降の手順は、以下の情報の手順5以降を参照してください。
    Q&ALAVIE T11(Android 10.0)で画面ロックを設定する方法

  5. 「画面ロックを選択」が表示されます。
    指紋認証の予備となる、任意のロック方法をタップします。
    ここでは例として、「指紋+パスワード」をタップします。

    • パターン
      表示される9つの点を任意の形にドラッグして結び、ロック解除パターンを設定します。

    • PIN
      4桁以上の数字を設定します。

    • パスワード
      4文字以上の半角英数字記号を設定します。

    指紋認証の予備となる、任意のロック方法をタップします

  6. パスワードの入力画面が表示されます。
    任意のパスワードを入力し、「次へ」をタップします。
    任意のパスワードを入力し、「次へ」をタップします

  7. パスワードの確認画面が表示されます。
    再度パスワードを入力し、「次へ」をタップします。
    再度パスワードを入力し、「次へ」をタップします

  8. 画面ロック時の通知に関する設定画面が表示されます。
    任意の項目を選択し、「完了」をタップします。
    画面ロック時の通知に関する設定画面が表示されたら、任意の項目を選択し、「完了」をタップします

  9. 「指紋によるロック解除」が表示されます。
    内容を確認して「次へ」をタップします。
    「指紋によるロック解除」が表示されたら、内容を確認して「次へ」をタップします

  10. 指紋認証の登録画面が表示されます。
    登録したい指をセンサーに触れて指紋認証の登録を開始します。
    ※ センサーの位置は画面に表示されます。
    指紋認証の登録画面が表示されたら、登録したい指をセンサーに触れて指紋認証の登録を開始します

  11. 指紋認証の登録が開始されます。
    画面の指示に従い、センサーから指を離してから再度触れます。
    指紋認証の登録が開始されたら、画面の指示に従い、センサーから指を離してから再度触れます。

  12. 指紋認証の登録が進行します。
    登録完了まで、センサーから指を離す、触れる動作を繰り返します。
    登録完了まで、センサーから指を離す、触れる動作を繰り返します

  13. 「指紋の登録完了」が表示されます。
    「完了」をタップします。
    「指紋の登録完了」が表示されたら、「完了」をタップします

以上で操作完了です。

指紋認証で画面ロックが設定できたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-T1195BAS