Excel 2019で数値を漢数字で表示する方法

Excel 2019で数値を漢数字で表示する方法

Q&A番号:022709  更新日:2021/08/20
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022709  更新日:2021/08/20

Excel 2019で、数値を漢数字で表示する方法について教えてください。

書式設定または「NUMBERSTRING」関数を使用することで、アラビア数字を漢数字の表示に変更できます。

書式設定または「NUMBERSTRING」関数を使用することで、アラビア数字を漢数字の表示に変更できます。

はじめに

Excelでは、セルに数値を入力するとアラビア数字で表示されますが、書式設定や関数を使用すると漢数字の表示に変更できます。
請求書や見積書など、漢数字で作成する必要がある書類については、ここで案内する方法で表示を漢数字に変更できます。

書式設定で漢数字に変更する場合は、セルの表示のみ変更されるため、数式で計算することができます。
関数を使用する場合、数値が入力されているセルとは別のセルに漢数字を表示するため、計算を行うことはできません。

関数は、「NUMBERSTRING」関数を使用します。
この関数は、ヘルプや「関数の挿入」画面には表示されないため、セルや数式バーに直接入力する必要があります。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2019で数値を漢数字で表示するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 書式設定で漢数字を表示する方法

書式設定で漢数字を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 漢数字で表示したい数値が入力されているセルをクリックします。
    ここでは例として、セル「B1」の数値を漢数字で表示します。
    漢数字で表示したい数値が入力されているセルをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「数値」グループの「表示形式」(表示形式)をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「数値」グループの「表示形式」をクリックします

  3. 「セルの書式設定」が表示されます。
    「表示形式」タブをクリックし、「分類」ボックスから「その他」をクリックします。
    「種類」ボックスから「漢数字」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「表示形式」タブをクリックし、「分類」ボックスから「その他」をクリックし、「種類」ボックスから「漢数字」をクリックして「OK」をクリックします

    補足

    上記の手順で「漢数字」に設定すると、単位(百、千など)が付いた形式に変換されます。
    ※ 「2017」を漢数字にした場合は、「二千十七」と表示されます。

    単位を付けず数字だけを漢数字に変換するには、「漢数字」をクリックしたあと、「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックし、「種類」ボックスの記述を「[DBNum1]0」に変更して「OK」をクリックします。
    単位を付けず数字だけを漢数字に変換するには、「漢数字」をクリックしたあと、「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックし、「種類」ボックスの記述を「[DBNum1]0」に変更して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

セルの数値が漢数字で表示されたことを確認してください。
セルの数値が漢数字で表示されたことを確認してください

2. 関数を利用して漢数字を表示する方法

関数を利用して漢数字を表示するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、セル「B5」に入力した数値を、セル「B1」に漢数字で表示する方法を案内します。

  1. 漢数字で表示したい任意の数値をセル「B5」に入力します。
    漢数字で表示したい任意の数値をセル「B5」に入力します

  2. セル「B1」をクリックし、半角文字で「=NUMBERSTRING(B5,1)」と入力します。
    セル「B1」をクリックし、半角文字で「=NUMBERSTRING(B5,1)」と入力します

    補足

    • 入力する関数の「B5」は、漢数字にする元の数値が入力されているセルを指定します。
      セル「A3」に入力されている数値を漢数字にするには、「=NUMBERSTRING(A3,1)」と入力します。

    • 表示したい漢数字の種類を、関数の()内の「,」の後で指定します。
      表示可能な漢数字の種類は、以下の3とおりあります。

      例:「100」を漢数字で表示する場合
      「百」と表示:「=NUMBERSTRING(B5,1)」と入力
      「壱百」と表示:「=NUMBERSTRING(B5,2) 」と入力
      「一〇〇」と表示:「=NUMBERSTRING(B5,3) 」と入力

以上で操作完了です。

数値が漢数字で表示されたことを確認してください。
数値が漢数字で表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る