Windows 10でOneDriveの同期を一時停止する方法

Windows 10でOneDriveの同期を一時停止する方法

Q&A番号:022763  更新日:2023/11/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022763  更新日:2023/11/29

Windows 10で、OneDriveの同期を一時停止する方法について教えてください。

パソコンとOneDriveの同期は、必要に応じて一時的に停止することができます。

パソコンとOneDriveの同期は、必要に応じて一時的に停止することができます。

はじめに

OneDriveとは、オンラインストレージを使用してファイルを保存できるMicrosoft社のサービスです。インターネットが使える環境があれば、自宅や会社、カフェなど、あらゆる場所からOneDriveにアクセスすることができます。

インターネットを介して保存したファイルは、OneDriveがインストールされた複数のデバイスからアクセスしたり、ほかの人と共有したりすることができます。
OneDriveを同期していると、パソコンとOneDriveに保存されているファイルやフォルダの同期が行なわれます。
「従量制課金接続を使用している」、「同期によりパソコンの動作が遅い」などの理由から同期したくない場合、一時的に同期を停止することができます。

OneDriveの同期を一時停止ではなく無効にしたい場合は、以下の情報を参考してください。
Q&AWindows 10のOneDriveでMicrosoftアカウントのリンクを解除する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でOneDriveの同期を一時停止するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知領域から「OneDrive」(OneDrive)を右クリックし、表示された一覧から「同期の一時停止」をクリックします。
    タスクバーの通知領域から「OneDrive」を右クリックして、表示された一覧から「同期の一時停止」をクリックします

    補足

    OneDrive」(OneDrive)が表示されていない場合は、タスクバーの通知領域の「隠れているインジケーターを表示します」(隠れているインジケーターを表示します)をクリックすると「OneDrive」が表示されます。
    「OneDrive」が表示されていない場合は、通知領域の隠れているインジケーターをクリックすると「OneDrive」が表示されます

  2. 表示された一覧から、停止する時間を選択します。
    ここでは例として「2時間」をクリックします。
    ※選択した時間が経過すると、自動的に同期が再開されます。
    表示された一覧から、停止する時間を選択します

以上で操作完了です。

OneDriveの同期が一時停止したことを確認してください。
OneDriveの同期が一時停止したことを確認してください

補足

一時停止中に手動で同期を再開する場合、以下の操作手順を行ってください。

「OneDriveは一時停止しています」欄から「一時停止」をクリックすると、同期が再開します。
「OneDriveは一時停止しています」欄から一時停止をクリックすると、同期が再開します

↑ページトップへ戻る