Windows 10でデスクトップのアイコンやスタートメニューの文字が表示されない場合の対処方法

Windows 10でデスクトップのアイコンやスタートメニューの文字が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:022764  更新日:2021/09/22
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022764  更新日:2021/09/22

Windows 10で、デスクトップのアイコンやスタートメニューの文字が表示されない場合の対処方法について教えてください。

フォントの設定やキャッシュファイルの問題などの原因で、文字が正しく表示されない場合があります。ここで案内する対処方法を順に行って、問題が解決するか確認してください。

フォントの設定やキャッシュファイルの問題などの原因で、文字が正しく表示されない場合があります。ここで案内する対処方法を順に行って、問題が解決するか確認してください。

はじめに

Windows 10で、パソコンの画面に文字が表示されないという問題が起こる場合があります。

具体的には、フォルダやファイル名が表示されない、デスクトップのアイコンやスタートメニューの文字が表示されないといった現象が起きます。

原因としては、フォントの問題やキャッシュファイルのトラブルなど、さまざまな可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行うことで、問題が解決されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でデスクトップのアイコンやスタートメニューの文字が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

※ 文字が正しく表示されていない場合は、アイコンを参照して操作を行ってください。

1. フォントキャッシュを削除する

パソコンで使用されている書体データ(フォント)が保存されているファイル(キャッシュファイル)に何らかの問題が発生し、デスクトップのアイコンやスタートメニューの文字が正しく表示されない場合があります。
キャッシュファイルは、削除すると自動的に同じ名前のファイルが再生成され、書体データが一新されます。

書体データが保存されているファイルを一新して、現象が改善するか確認してください。

フォントキャッシュを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフォントキャッシュを削除する方法

2. フォントの設定を復元する

フォントの設定に問題が発生し、アイコンや文字が表示されない場合があります。
設定を復元し、現象が改善するか確認してください。

フォントの設定を復元するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリ一覧の「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリ一覧の「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックします

  2. 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
    「%windir%\fonts」を入力して、「OK」をクリックします。
    「%windir%\fonts」を入力して、「OK」をクリックします

  3. 「fonts」が表示されます。
    「フォント設定」をクリックします。
    「フォント設定」をクリックします

  4. 「フォント設定」が表示されます。
    「既定のフォント設定を復元」をクリックし、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「既定のフォント設定を復元」をクリックし、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

パソコンを再起動し、文字が表示されるか確認してください。

3. Windows Updateを実行する

Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にすることで、現象が改善するか確認してください。

Windows Updateを手動で行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

4. システムファイルチェッカーを実行する

システムファイルに何らかの問題が発生して、アイコンや文字が正しく表示されない場合があります。
システムファイルチェッカーを実行し、現象が改善するか確認してください。

システムファイルチェッカーを実行する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムファイルチェッカーを実行する方法

5. 別のアカウントを作成してサインインする

サインインしているアカウントのユーザープロファイルに問題が発生して、アイコンや文字が正しく表示されない場合があります。
新規にユーザーアカウントを追加し、アカウントを切り替えて現象が改善するか確認してください。

ユーザーアカウントの追加及び切り替えを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でユーザーアカウントを追加する方法
Q&AWindows 10でユーザーアカウントを切り替える方法

6. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windowsの起動モードの1つで、トラブルシューティングなどに使用します。Windowsの機能を限定し、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動します。
アイコンや文字の表示が正しく表示されない場合は、セーフモードで起動し、正しく表示されるか確認してください。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10をセーフモードで起動する方法

7. 常駐ソフトを解除する

ウイルス対策ソフトや更新ソフトなど、パソコンの起動中に常に動作しているソフトの影響によって、現象が発生している可能性があります。
原因となるソフトを無効にし、文字が正常に表示されるか確認してください。

問題のある常駐ソフトを特定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で問題のある常駐ソフトを特定する方法

8. システムの復元を実行する

アイコンや文字が正しく表示されなくなった場合は、パソコンを正常に動作していたときの状態に戻すことで、現象が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る