Windows 10でアプリが削除できない場合の対処方法

Windows 10でアプリが削除できない場合の対処方法

Q&A番号:022765  更新日:2021/08/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022765  更新日:2021/08/26

Windows 10で、アプリが削除できない場合の対処方法について教えてください。

アプリの削除が、何らかの原因で正しく完了しない場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

アプリの削除が、何らかの原因で正しく完了しない場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 10では、スタートメニューのタイルやアプリの一覧から、アプリを削除(アンインストール)することができますが、削除中に何らかのトラブルが発生し、削除が正しく完了しない場合があります。
ここでは、アプリの削除が正しく完了しない場合の対処方法について案内します。

アンインストール中に問題が発生した場合(一例)
アンインストール中に問題が発生した場合「一例」

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でアプリが削除できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。

以下の手順でパソコンを再起動して、アプリの削除が正常に完了するかを確認してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

2. Windows Updateを行う

パソコンの問題を改善するためのプログラムがWindows Updateで提供されている可能性があります。
Windows Updateを確認し、新しい更新プログラムが提供されている場合は手動でインストールして、現象が改善するか確認してください。

Windows Updateを手動で行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

3. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windows 10を使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。問題が発生する原因を特定するため、Windows 10をセーフモードで起動し、アプリの削除ができるかを確認してください。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10をセーフモードで起動する方法

4. 常駐ソフトを解除する

パソコン起動時に自動的に起動する常駐ソフトの影響によって、アプリの削除ができない場合があります。
常駐ソフトを無効にすることで、アプリの削除ができるか確認してください。

常駐ソフトを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法

5. Microsoftトラブルシューティングツールを使用する

Microsoft社ではプログラムのインストールまたは削除がブロックされたときに、問題を自動的に修復できるツールを提供しています。
Microsoft社のサイトからトラブルシューティングツールをダウンロードして、アプリが削除できない問題を修復できるか確認してください。

トラブルシューティングツールのダウンロードについては、以下の情報を参照してください。
外部サイトプログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する

Microsoft Storeアプリの問題については、以下の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft Store のアプリの問題を解決する

※ 詳細については、Microsoft社へ確認してください。

6. システム復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの復元ポイントに戻すことで、現象が改善するか確認してください。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る