Windows 10でMicrosoft IMEの変換候補が2つしか表示されない場合の対処方法

Windows 10でMicrosoft IMEの変換候補が2つしか表示されない場合の対処方法

Q&A番号:022774  更新日:2023/09/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022774  更新日:2023/09/06

Windows 10で、Microsoft IMEの変換候補が2つしか表示されない場合の対処方法について教えてください。

Microsoft IMEを以前のバージョンに戻したり、設定を初期化したりするなどの方法で、変換候補が正常に表示されるか確認してください。

Microsoft IMEを以前のバージョンに戻したり、設定を初期化したりするなどの方法で、変換候補が正常に表示されるか確認してください。

はじめに

Windows Update後に、文字変換が正常に表示されないなどの不具合が発生している場合は、以前のバージョンに戻すなどの方法で問題が解決する可能性があります。

ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、変換候補が正常に表示されるか確認してください。

Windows 10で、初期状態ではMicrosoft IMEを使用して日本語入力を行います。そのほかのIMEを使用していて問題が発生した場合は、該当製品のWebページなどを確認し、必要な対処方法を行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でMicrosoft IMEの変換候補が2つしか表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. Microsoft IMEを以前のバージョンに戻す

Windows 10アップデート後に、Microsoft IMEで変換候補が2つしか表示されない場合は、「設定」画面から以前のバージョンのMicrosoft IMEに戻すことで、問題が改善される場合があります。

以下の手順でMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻して、変換候補が正常に表示されるか確認してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法

2. Microsoft IMEの設定を初期化する

Microsoft IMEの変換候補が2つしか表示されない場合は、IMEの設定を初期化することで、問題が改善される場合があります。

以下の手順でMicrosoft IMEの設定を初期化して、変換候補が正常に表示されるか確認してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEでIMEの設定を既定値に戻す方法

3. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

4. 日本語IMEを再インストールする

上記の対処方法を行っても現象が改善されない場合は、日本語IMEを再インストールすることで問題が解決されるか確認します。
Microsoft IMEの使用言語から日本語の登録を削除し、再度追加することで変換候補が正常に表示されるか確認してください。

日本語IMEを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEで日本語を再インストールする方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する