Excel 2019で折れ線グラフの線を滑らかにする方法

Excel 2019で折れ線グラフの線を滑らかにする方法

Q&A番号:022782  更新日:2021/11/29
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022782  更新日:2021/11/29

Excel 2019で、折れ線グラフの線を滑らかにする方法について教えてください。

スムージング機能を利用することで、折れ線グラフを滑らかな線で表示できます。

スムージング機能を利用することで、折れ線グラフを滑らかな線で表示できます。

はじめに

Excel 2019では、折れ線グラフの線を滑らかに表示するスムージング機能が搭載されています。
スムージング機能を利用すると、下図のような折れ線グラフを作成できます。

スムージング設定前 スムージング設定後
スムージング変更前 スムージング変更後

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトOffice のヘルプとトレーニングにようこそ

操作手順

折れ線グラフの線を滑らかにするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意のデータを入力して、データが入力されているセルをクリックします。
    ここでは例として、下図のようなデータを入力します。
    任意のデータを入力して、データが入力されているセルをクリックします

  2. 「挿入」タブをクリックし、リボンの「グラフ」グループから「折れ線/面グラフの挿入」をクリックします。
    「挿入」タブをクリックし、リボンの「グラフ」グループから「折れ線/面グラフの挿入」をクリックします

  3. 表示された一覧の「2-D 折れ線」欄から、目的のグラフ形式をクリックします。
    ここでは例として、「折れ線」をクリックします。
    表示された一覧の「2-D 折れ線」欄から、目的のグラフ形式をクリックします

  4. 「折れ線」グラフが表示されます。
    グラフ上の折れ線を右クリックし、表示された一覧から「データ系列の書式設定」をクリックします。
    グラフ上の折れ線を右クリックし、表示された一覧から「データ系列の書式設定」をクリックします

  5. 画面右側に「データ系列の書式設定」が表示されます。
    「系列のオプション」の「▼」をクリックし、表示された一覧から「系列」が選択されていることを確認し、「 塗りつぶしと線 」をクリックします。
    「系列のオプション」の「▼」をクリックし、表示された一覧から「系列」が選択されていることを確認し、「塗りつぶしと線」をクリックします

  6. 表示された画面をスクロールバーで下に動かして、「スムージング」にチェックを入れます。
    表示された画面をスクロールバーで下に動かして、「スムージング」にチェックを入れます

以上で操作完了です。

折れ線グラフの線が滑らかに表示されたことを確認してください。
折れ線グラフの線が滑らかに表示されたことを確認してください

※ 折れ線グラフの表示領域を横方向に広げると、折れ線グラフがより滑らかに表示されます。

↑ページトップへ戻る