Windows 11でデバイスの暗号化を無効(オフ)にする方法

Windows 11でデバイスの暗号化を無効(オフ)にする方法

Q&A番号:022902  更新日:2024/02/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:022902  更新日:2024/02/21

Windows 11で、デバイスの暗号化を無効(オフ)にする方法について教えてください。

「デバイスの暗号化」は「設定」の「プライバシーとセキュリティ」から、無効(オフ)にすることができます。

「デバイスの暗号化」は「設定」の「プライバシーとセキュリティ」から、無効(オフ)にすることができます。

はじめに

Windows 11では、不正なアクセスからデータを保護するWindows標準の暗号化テクノロジー「デバイスの暗号化」を搭載(一部未搭載機種あり)しています。Microsoftアカウントを使用してWindows 11にサインインすると、「デバイスの暗号化」が自動的に有効になります。

「デバイスの暗号化」が有効になっていると、パソコンが紛失や盗難にあった場合でも、ハードディスク内の情報が容易に抜き取られることを防げます。

※ 再セットアップや回復(「このPCを初期状態に戻す」)などを行う場合、途中で「回復キー」の入力が必要になります。そのため、必ず前もって「回復キー」を取得し、大切に保管してください。

再セットアップや回復(「このPCを初期状態に戻す」)などで「回復キー」の入力を回避したい場合、事前に無効(オフ)にします。

ここでは「デバイスの暗号化」を無効(オフ)にする方法を案内しています。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 11でデバイスの暗号化を無効(オフ)にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「セキュリティ」欄から「デバイスの暗号化」をクリックします。
    ※ 一部の機種ではこの機能は搭載されていません。「デバイスの暗号化」項目が表示されていない場合は、当機能未搭載機種となります。
    画面左側から「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「セキュリティ」欄から「デバイスの暗号化」をクリックします

  3. 「デバイスの暗号化」が表示されます。
    「デバイスの暗号化」欄のスイッチをクリックして、「オフ」にします。
    「デバイスの暗号化」欄のスイッチをクリックして、「オフ」にします

  4. 「デバイスの暗号化の無効化」が表示されます。
    内容を確認して、「オフにする」をクリックします。
    内容を確認して、「オフにする」をクリックします

  5. 「暗号化解除が進行中です。…」というメッセージが表示され、暗号化の解除が開始されたら、完了するまでそのまましばらく待ちます。
    「暗号化解除が進行中です。…」というメッセージが表示され、暗号化の解除が開始されたら、完了するまでそのまましばらく待ちます

  6. 暗号化の解除が完了したら、「デバイスの暗号化」のスイッチが「オフ」になっていることを確認します。
    暗号化の解除が完了したら、「デバイスの暗号化」のスイッチが「オフ」になっていることを確認します

以上で操作完了です。

Windows 11でデバイスの暗号化が無効になっていることを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する