Windows 11のデバイスの暗号化について

Windows 11のデバイスの暗号化について

Q&A番号:022904  更新日:2024/02/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:022904  更新日:2024/02/21

Windows 11のデバイスの暗号化について教えてください。

デバイスの暗号化は、パソコンのデータを保護するのに役立ち、初期状態では有効となっています。

デバイスの暗号化は、パソコンのデータを保護するのに役立ち、初期状態では有効となっています。

はじめに

Windows11では、不正なアクセスからデータを保護するために、Windows標準で「デバイスの暗号化」機能が搭載されています。(一部未搭載機種あり)
Microsoftアカウントを使用してWindows11にサインインすると、「デバイスの暗号化」は自動的に有効になり、パソコンの紛失や 盗難時でも、ハードディスク内の情報が容易に抜き取られることを防ぎます。

なお、暗号化を解除(復元)するためには「回復キー」が必要です。
また、パソコンの再セットアップや回復(「このPCを初期状態に戻す」)などを行う場合も、「回復キー」が必要となります。
事前にデバイスの暗号化を無効にするか、回復キーを控えておく必要がありますのでご注意ください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

説明

Windows 11で暗号化されたデバイスを解除するための「回復キー」は、「コントロールパネル」の「システムとセキュリティ」にある「デバイスの暗号化」、またはMicrosoft社のWebページから、それぞれ確認することができます。
「デバイスの暗号化」が不要な場合は、無効(オフ)にすることも可能です。

「デバイスの暗号化」の「回復キー」を確認する方法

暗号化されたデバイスを復元するための「回復キー」は、下記いずれかの方法で確認することができます。

「デバイスの暗号化」を無効(オフ)にする方法

初期状態で有効(オン)になっている「デバイスの暗号化」は、必要に応じて無効(オフ)にすることができます。

「デバイスの暗号化」については、以下の情報も参照してください。
外部サイトWindowsでのデバイスの暗号化

↑ページトップへ戻る