Windows 11でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法

Windows 11でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法

Q&A番号:022910  更新日:2023/05/09
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:022910  更新日:2023/05/09

Windows 11で、ユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法について教えてください。

すでに設定しているユーザーアカウントの種類を、「管理者」または「標準ユーザー」に変更することができます。

すでに設定しているユーザーアカウントの種類を、「管理者」または「標準ユーザー」に変更することができます。

はじめに

Windows 11で使用できるユーザーアカウントの種類としては、「管理者」と「標準ユーザー」の2種類があります。
使用しているユーザーアカウントの種類は「設定」から変更することができます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 11でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、表示された一覧から「他のユーザー」をクリックします。
    ※ 「標準ユーザー」でサインインしている場合は、「他のユーザー」の項目は表示されません。「管理者」のアカウントでサインインしてください。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、表示された一覧から「他のユーザー」をクリックします

  3. 「その他のユーザー」が表示されます。
    「他のユーザー」欄からアカウントの種類を変更したいユーザーをクリックします。
    ここでは例として、「秋葉二郎」をクリックします。
    「他のユーザー」欄からアカウントの種類を変更したいユーザーをクリックします

  4. 表示されたメニューから「アカウントの種類の変更」をクリックします。
    表示されたメニューから「アカウントの種類の変更」をクリックします

  5. 「アカウントの種類の変更」が表示されます。
    「アカウントの種類」ボックスをクリックします。
    ※ ボックス内には、現在のアカウントの種類が表示されます。
    「アカウントの種類」ボックスをクリックします

  6. 表示された一覧から「管理者」または「標準ユーザー」をクリックし、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「管理者」をクリックします。
    表示された一覧から「管理者」または「標準ユーザー」をクリックし、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

アカウントの種類が変更されたことを確認してください。
アカウントの種類が変更されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る