Windows 11で無線LAN機能をオン/オフに切り替える方法

Windows 11で無線LAN機能をオン/オフに切り替える方法

Q&A番号:022968  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:022968  更新日:2023/12/14

Windows 11で、無線LAN機能をオン/オフに切り替える方法について教えてください。

無線LAN接続を利用するには、パソコンの無線LAN機能を有効にする必要があります。

無線LAN接続を利用するには、パソコンの無線LAN機能を有効にする必要があります。

はじめに

無線LAN接続を利用するときやBIOSの初期化を行った場合は、パソコンの無線LAN機能を有効にする必要があります。
また、無線LAN接続を無効にすると、利用可能なアクセスポイントがあっても接続されなくなります。

無線LAN機能のオンやオフを切り替えるには、お使いのパソコンの機種によって操作方法が異なります。
ここで案内している各項目で表示されている画面を確認しながら、それぞれ操作を行ってください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11で無線LAN機能をオンまたはオフに切り替えるには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. タスクバーから切り替える方法

タスクバーから切り替えるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知領域から「クイック設定」、または「クイック設定」をクリックします。
    タスクバーの通知領域から「クイック設定」をクリックします

  2. 「クイック設定」が表示されたら、「オフの状態」(オフの状態)または「オンの状態」(オンの状態)をクリックし、無線LAN機能をオンまたはオフに切り替えます。

    • オンの状態
      オンの状態

    • オフの状態
      オフの状態

    補足

    「クイック設定」の中に、「Wi-Fi」アイコンがない場合があります。

    「Wi-Fi」アイコンがない場合(一例)
    「Wi-Fi」アイコンがない場合(一例)

    「Wi-Fi」アイコンがない場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 画面下部の「クイック設定の編集」(クイック設定の編集)をクリックします。
      画面下部の「クイック設定の編集」をクリックします

    2. 「追加」をクリックし、表示された一覧から「Wi-Fi」をクリックします。
      「追加」をクリックし、表示された一覧から「Wi-Fi」をクリックします
      ※ 一覧に「Wi-Fi」がない場合は、Wi-Fi機能が無効になっている可能性が高いため、下記情報の「無線LAN接続の場合」を参照して、Wi-Fi機能を有効にしてください。
      Q&AWindows 11でネットワーク接続アイコンを確認する方法

    3. 「Wi-Fi」が追加されたら、必要に応じて任意の場所へドラッグ&ドロップして順番を入れ替えて、「完了」をクリックします。
      「Wi-Fi」が追加されたら、必要に応じて任意の場所へドラッグ&ドロップして順番を入れ替えて、「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

無線LAN機能がオンまたはオフに切り替わったことを確認してください。

2. 「設定」から切り替える方法

「設定」から切り替えるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「ネットワークとインターネット」をクリックし、表示された一覧から「Wi-Fi」のスイッチをクリックしてオンまたはオフに切り替えます。
    画面左側から「ネットワークとインターネット」をクリックし、表示された一覧から「Wi-Fi」のスイッチをクリックしてオンまたはオフに切り替えます

    補足

    「ネットワークとインターネット」をクリックしても「Wi-Fi」欄が表示されていない場合があります。

    「Wi-Fi」欄が表示されていない場合(一例)
    「「Wi-Fi」欄が表示されていない場合(一例)

    「Wi-Fi」欄が表示されていない場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「ネットワークの詳細設定」をクリックします。
      「ネットワークの詳細設定」をクリックします

    2. 「Wi-Fi」欄から「Enable」をクリックします。
      「「Wi-Fi」欄から「Enable」をクリックします

    3. しばらくして「無効にする」に切り替わったら、画面左側の「ネットワークとインターネット」をクリックします。
      しばらくして「無効にする」に切り替わったら、画面左側の「ネットワークとインターネット」をクリックします

以上で操作完了です。

無線LAN機能がオンまたはオフに切り替わったことを確認してください。

↑ページトップへ戻る