Windows 11で復元ポイントを削除する方法

Windows 11で復元ポイントを削除する方法

Q&A番号:022997  更新日:2024/04/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:022997  更新日:2024/04/25

Windows 11で、復元ポイントを削除する方法について教えてください。

復元ポイントを削除することで、ハードディスクの空き容量を増やすことができます。

復元ポイントを削除することで、ハードディスクの空き容量を増やすことができます。

はじめに

システムの復元とは、パソコンの動作に問題が発生した場合などに、正常に動作していた時点の状態に戻すことができる機能です。
あらかじめ復元ポイントを作成しておき、Windowsの重要なファイルを復元ポイントの状態に戻すことで、症状の改善を図ることができます。

作成した復元ポイントを削除するには、復元ポイントをすべて削除する方法、または、最新の復元ポイントだけを残してそのほかの復元ポイントをすべて削除する方法があります。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 11で復元ポイントを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 復元ポイントをすべて削除する方法

復元ポイントをすべて削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「システム」をクリックし、表示された一覧から「バージョン情報」をクリックします。
    画面左側から「システム」をクリックし、表示された一覧から「バージョン情報」をクリックします

  3. 「バージョン情報」が表示されます。
    「関連リンク」欄から「システムの保護」をクリックします。
    「関連リンク」欄から「システムの保護」をクリックします

  4. 「システムのプロパティ」が表示されます。
    「システムの保護」タブをクリックし、「保護設定」欄から「構成」をクリックします。
    「システムの保護」タブをクリックし、「保護設定」欄から「構成」をクリックします

  5. 「システム保護対象(ドライブ名)」が表示されます。
    「ディスク領域の使用量」欄から「削除」をクリックします。
    「ディスク領域の使用量」欄から「削除」をクリックします

  6. 「このドライブで、システムに加えた不要な変更を元に戻すことはできなくなります。続行しますか?」というメッセージが表示されたら、「続行」をクリックします。
    「このドライブで、システムに加えた不要な変更を元に戻すことはできなくなります。続行しますか?」というメッセージが表示されたら、「続行」をクリックします

  7. 「復元ポイントは削除されました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「復元ポイントは削除されました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

2. 最新の復元ポイントを残して、そのほかの復元ポイントをすべて削除する方法

最新の復元ポイントを残してそのほかの復元ポイントをすべて削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. 「エクスプローラー」が表示されます。
    画面左側から「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄から、システムがインストールされたドライブ(通常はCドライブ)をクリックします。
    画面左側から「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄から、システムがインストールされたドライブ(通常はCドライブ)をクリックします

  3. 「(ドライブ名)」が表示されます。
    画面上部のメニューから「アイコン」(もっと見る)をクリックして、表示された一覧から「クリーンアップ」をクリックします。
    画面上部のメニューから「アイコン」(もっと見る)をクリックして、表示された一覧から「クリーンアップ」をクリックします

  4. 「ディスククリーンアップ - (ドライブ名)」が表示されます。
    「説明」欄から、「システムファイルのクリーンアップ」をクリックします。
    「説明」欄から、「システムファイルのクリーンアップ」をクリックします

  5. 「(ドライブ名)にどのくらいの空き領域を作成できるか計算しています。…」と表示されるので、しばらく待ちます。
    「(ドライブ名)にどのくらいの空き領域を作成できるか計算しています。…」と表示されるので、しばらく待ちます

  6. 「ディスククリーンアップ - (ドライブ名)」画面に戻ったら、「その他のオプション」タブをクリックし、「システムの復元とシャドウコピー」欄から「クリーンアップ」をクリックします。
    「ディスククリーンアップ - (ドライブ名)」画面に戻ったら、「その他のオプション」タブをクリックし、「システムの復元とシャドウコピー」欄から「クリーンアップ」をクリックします

  7. 「最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除しますか?」と表示されます。
    「削除」をクリックします。
    「削除」をクリックします

  8. 「ディスククリーンアップ - (ドライブ名)」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「ディスククリーンアップ - (ドライブ名)」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

  9. 「これらのファイルを完全に削除しますか?」というメッセージが表示されます。
    「ファイルの削除」をクリックします。
    「ファイルの削除」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る