Windows 11でIPアドレスを固定に設定する方法

Windows 11でIPアドレスを固定に設定する方法

Q&A番号:023033  更新日:2024/02/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023033  更新日:2024/02/06

Windows 11で、IPアドレスを固定に設定する方法について教えてください。

ネットワーク接続時にIPアドレスを固定にしたい場合は、指定されたIPアドレスを接続アイコンのプロパティに設定します。

ネットワーク接続時にIPアドレスを固定にしたい場合は、指定されたIPアドレスを接続アイコンのプロパティに設定します。

はじめに

IPアドレスとは、ネットワークに接続されたコンピューターに対して割り当てられる識別番号であり、接続するネットワーク環境に合わせた設定が必要です。

IPアドレスの設定方法には、ネットワーク上のDHCPサーバーから自動取得する方法と、指定されたアドレスを手動で設定する方法があります。
既定では、IPアドレスは自動取得されるように設定されているため、IPアドレスを手動で設定したい場合などに以下の操作を行います。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でIPアドレスを固定に設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします

  2. 「すべてのアプリ」が表示されます。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします

  3. 「Windowsツール」が表示されます。
    一覧から「コントロールパネル」をダブルクリックします。
    一覧から「コントロールパネル」をダブルクリックします

  4. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします

    補足

    「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックし、表示方法を変更してください。
    「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックし、表示方法を変更してください

  5. 「ネットワークと共有センター」が表示されます。
    画面左側から「アダプターの設定の変更」をクリックします。
    画面左側から「アダプターの設定の変更」をクリックします

  6. 「ネットワーク接続」が表示されます。
    IPアドレスを設定するネットワークを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「Wi-Fi」を右クリックします。
    IPアドレスを設定するネットワークを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

    補足

    • 無線LAN接続の場合は「Wi-Fi」、有線LAN接続の場合は「イーサネット」と表示されている接続アイコンを選択してください。

    • ご利用のプロバイダーによっては、「イーサネット」以外の接続アイコンを使用している場合があります。詳細については、契約しているプロバイダーにお問い合わせください。

  7. 「(選択したネットワーク名)のプロパティ」が表示されます。
    「この接続は次の項目を使用します」欄から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックし、「プロパティ」をクリックします。
    「この接続は次の項目を使用します」欄から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックし、「プロパティ」をクリックします

  8. 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ」が表示されます。
    「次のIPアドレスを使う」および「次のDNSサーバーのアドレスを使う」をクリックし、各ボックスに値を入力して、「OK」をクリックします。
    「次のIPアドレスを使う」および「次のDNSサーバーのアドレスを使う」をクリックし、各ボックスに値を入力して、「OK」をクリックします

    補足

以上で操作完了です。

IPアドレスが正しく取得できているか確認してください。

↑ページトップへ戻る